研究課題/領域番号 |
26780460
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 立命館大学 (2016-2017) びわこ成蹊スポーツ大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
武井 哲郎 立命館大学, 経済学部, 准教授 (50637056)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | アドボカシー / ネットワーク / 開かれた学校 / 非専門家スタッフ / チームとしての学校 / 社会に開かれた教育課程 / ネットワーキング / マイノリティ / 排除/包摂 / フリースクール / 不登校 / ボランティア / 学校参加 / 学校運営協議会 |
研究成果の概要 |
「開かれた学校」という制度の導入がマイノリティとされる子どもの包摂に資するかどうか、その鍵を握るのは、教員と異なる立場にある非専門家スタッフによる「アドボカシー」であることが明らかとなった。「アドボカシー」とは子どもの意思の代弁と権利の擁護から構成されるもので、その遂行には非専門家スタッフ同士のネットワーキングが重要な役割を果たす。非専門家スタッフによる「アドボカシー」は時に学校への異議申し立てを伴うが、子どもの最善の利益を保障するためには異質な価値のぶつけ合いが必要となる。
|