研究課題/領域番号 |
26780486
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
京免 徹雄 愛知教育大学, 教育学部, 講師 (30611925)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | キャリア教育 / キャリアパス / eポートフォリオ / 移行支援 / フランス / 比較研究 |
研究成果の概要 |
本研究では、フランスにおける移行のためのキャリアパス形成のしくみについて、パリ、リヨン、リールでの実地調査に基づいて明らかにした。その結果、「市民社会」「資格社会」「移民社会」「グローバル社会」に生徒を適応させるため、公的な専門家が中心となって、教科外でのガイダンスを通じて進路に関する知識とコンピテンシーを育成していることが明らかになった。 一方で日本では、教員が社会での体験活動を通して職業観・勤労観とコンピテンシーを育成する傾向にあり、今後は教科の意義を熟考することで市民育成の視点から「労働・職業」との接合を試みる必要性が示唆された。
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