• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

戦争と教科書―朝鮮戦争期における『戦時教材』シリーズを中心に―

研究課題

研究課題/領域番号 26780487
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関大分県立芸術文化短期大学

研究代表者

朴 貞蘭  大分県立芸術文化短期大学, その他部局等, 講師 (80567008)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード建国期韓国 / 朝鮮戦争戦時教材 / 国語科教科書
研究成果の概要

本研究は、朝鮮戦争期韓国の『戦時教材』シリーズを発掘したものである。
『戦時教材』シリーズは、避難地学生に無償に供給することで国家主義を貫徹させる主要な読本であったが、敵と同士という二分法に頼り、冷戦的反共主義を全面的に拡大させ、これを通してアメリカで代表される自由民主主義陣営に対する過度なる憧れを内面化させる戦略的出版の一つであった。また、大人に比べ比較的に特定なイデオロギーに偏りやすい子どもを対象に、戦後国民成形を目標とした国家主導の媒体であったことがわかる。当時、戦時教育が目指していた国家主義の実像と志向を具体的に把握できる有効なテキストがまさに戦時教材である。

報告書

(3件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 建国期韓国における教科書研究―国語科教科書・戦時教材を中心にー2015

    • 著者名/発表者名
      朴貞蘭
    • 雑誌名

      『大分県立芸術文化短期大学 研究紀要』

      巻: 52 ページ: 149-182

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「建国期韓国における教科書研究―国語科教科書・戦時教材を中心に―」2015

    • 著者名/発表者名
      朴貞蘭
    • 雑誌名

      『大分県立芸術文化短期大学 研究紀要』

      巻: 第52巻 ページ: 149-182

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 「朝鮮戦争期における戦時教材研究―中等学校の『戦時生活』シリーズを中心に―」2015

    • 著者名/発表者名
      朴貞蘭
    • 学会等名
      多言語社会研究会
    • 発表場所
      東京外国語大学本郷サテライト
    • 年月日
      2015-10-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 「朝鮮戦争期における戦時教研究―初等学校の『戦時生活シリーズを中心に―』」2014

    • 著者名/発表者名
      朴貞蘭
    • 学会等名
      日本比較教育学会 第50回全国大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2014-07-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi