研究課題/領域番号 |
26780488
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
松岡 亮二 早稲田大学, 留学センター, 講師(任期付) (80637299)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 教育格差 / 教育不平等 / 階層再生産 / 社会経済的地位 / 意欲格差 / 高校制度 / 学校格差 / 地域格差 / 社会階層 / 努力の不平等 / 計量分析 / 教育期待 / 大学進学期待 / マルチレベルモデル / 近隣効果 / 縦断研究 / 文化資本 / 経済資本 / 社会関係資本 / 子育て / 学歴 / マルチレベル分析 / 教員 / 学校間格差 |
研究成果の概要 |
本課題では、入手可能な日本の個票データを用いて、日本社会における教育格差のメカニズム(どのようにして出身階層が教育達成の格差となるのか)について実証的に検討した。該当期間に、10の査読付き原著論文(単著7編・第一著者の共著3編)を発表した。これらの研究結果は、各教育段階(小学校・中学校・高校)において、どのように出身家庭の社会経済的地位が教育機会格差・学力格差・意欲格差などと関連しているのかを示している。また,個人水準だけではなく居住地域や学校という集団水準の役割についても明らかにした。なお、研究知見を世界の教育格差研究に位置付けるため、主に英語で発信された(10編のうち7編は英字論文)。
|