研究課題/領域番号 |
26780494
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
水崎 誠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50374749)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 歌唱 / 幼児 / 一斉歌唱 / 指導 / 教師 / 一斉唱 / 無伴奏 |
研究成果の概要 |
ピッチマッチング能力を促進する指導法の開発に関する基礎研究をおこなった。主な研究成果は、以下の通りである。(1)幼稚園教師を対象とした質問紙調査の結果、「グループ歌唱」は歌唱形態としてあまり用いられていないことが明らかになった。(2)幼稚園児の歌声を事例検討した結果、クラス歌唱よりもグループ歌唱で歌声が改善することが明らかになった。「グループ歌唱」は、あまり用いられない歌唱形態であるが、ピッチマッチング能力を促進する有効な方法の1つとして示唆された。
|