• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童の話し方・聞き方スタイル及び学年に応じた音声言語指導・評価に関わる実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26780495
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

梶井 芳明  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (90723841)

研究協力者 阿彦 翔大  
山崎 加奈  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード小学校国語科教育 / 話すこと・聞くこと / 学習指導・評価
研究成果の概要

本研究の目的は,児童の話し上手・聞き上手に至る発達の様相を明らかにするために,第3学年の帯単元で実施するスピーチ活動を対象に,教師による聞き方方略のフィードバックが,児童の方略の選択・活用に及ぼす影響を検討することであった。
研究の結果,第1に,児童がスピーチの様態でなくスピーチの内容に関する方略を選択・活用することが,児童評価と教師評価を話し上手・聞き上手で一致させる要因の1つとなること,第2に,児童がフィードバック内容から選択・活用する方略は,スピーチの様態に関する方略から内容に関する方略へと変容し,さらには,低学年から高学年の指導事項に位置づく方略へと段階的に変容する傾向が示唆された。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 話し上手・聞き上手に至る児童の発達過程の予測的知見(6):話し上手・下手×聞き上手・下手の4つのスタイルに属する児童の能力に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      山崎加奈・梶井芳明
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 67 ページ: 137-143

    • NAID

      110010018419

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 話すこと・聞くことの指導に関する研究の今後の展望:スピーチ活動における指導の観点と内容に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      山崎加奈・梶井芳明
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 66 ページ: 231-241

    • NAID

      110009889824

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 看図説話を用いた話し合い活動における児童の参加構造及び個々の能力の特徴に基づく指導法の提案2017

    • 著者名/発表者名
      髙阿田詩音・梶井芳明
    • 学会等名
      日本読書学会 第61回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 小学校3年生のスピーチ活動における聞き方方略の検討2017

    • 著者名/発表者名
      山崎加奈・梶井芳明
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第59回総会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 看図説話を用いた話し合い活動における幼児・児童の参加構造の違いに基づく指導法の提案2016

    • 著者名/発表者名
      高阿田詩音・梶井芳明
    • 学会等名
      日本読書学会 第60回大会
    • 発表場所
      林野会館(東京都文京区)
    • 年月日
      2016-08-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 話し上手・聞き上手に至る発達の予測的知見(4)-教師の指導目標と指導との関連,及び児童の学習目標と学習の実際の時期的な変容について-2014

    • 著者名/発表者名
      阿彦翔大・梶井芳明
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 自主企画シンポジウムJE02 質の高い学習を支援する教育評価の在り方-学習環境のデザインという観点から- 小学校国語科における評価のありかたについて2014

    • 著者名/発表者名
      梶井芳明
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 話し上手・聞き上手に至る発達の予測的知見(5)-児童の話す・聞く能力と授業観との関連から-2014

    • 著者名/発表者名
      山崎加奈・梶井芳明
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 21世紀の学びを創る:学習開発学の展開 小学校国語科「話すこと・聞くこと」実践における教育心理学の応用2015

    • 著者名/発表者名
      梶井芳明
    • 総ページ数
      9
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi