研究課題
若手研究(B)
本研究の目的は,数学の対話的本性に根ざした社会的構成主義の哲学に基づき,数学学習の理論を新たに開発することである。本研究では,数学の対話的本性の重要な側面として,数学的ディスコースと記号論的視点に注目し,理論的・実証的研究を進めることとする。本研究の主要な研究成果は,①既存の学習理論の捉え直し,②統合的な理論枠組みの構築,③構築した理論枠組みの実証的研究,④理論のネットワーク化への貢献,という4点に要約できる。
すべて 2017 2016 2015 2014 その他
すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (13件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 7件、 招待講演 1件)
International Journal of Science and Mathematics Education
巻: 印刷中 号: 2 ページ: 295-314
10.1007/s10763-016-9765-3
日本数学教育学会誌『数学教育』
巻: 98(7) ページ: 16-19
日本数学教育学会『第4回春期研究大会論文集』
巻: - ページ: 139-146
40022277863
近畿数学教育学会誌
巻: 29 ページ: 19-26
40021745581
Proceedings of 39th Psychology of Mathematics Education conference
巻: 4 ページ: 169-176
Proceedings of the British Society for Research into Learning Mathematics
巻: 35(3) ページ: 102-107
日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集
巻: 1 ページ: 67-74
40022277383
大阪教育大学数学教室「数学教育研究」
巻: 44 ページ: 27-34
40020550501
Totter Journal for Research in Mathematics Education
巻: 18(1) ページ: 1-10
数学教育学研究
巻: 21(1) ページ: 63-73
130007580562
数学教育学論究
巻: 96 ページ: 81-88
130008019182
Proceedings of the Joint Meeting of PME38 and PME-NA36,
巻: 5 ページ: 169-176
日本数学教育学会『第2回春期研究大会論文集』
巻: 1 ページ: 49-56
40022277347