• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

音楽的な感性に基づく思考・判断・表現の力を育成するカリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 26780500
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関東京学芸大学 (2017)
鳴門教育大学 (2014-2016)

研究代表者

小山 英恵  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (20713431)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード音楽的な感性 / 思考・判断・表現 / カリキュラム / 対話 / ビルドゥング / 音楽の教授学的解釈 / エーレンフォルト / 演奏家 / 音楽 / 自己形成 / 自己理解 / 音楽科 / 音楽的な感性に基づく思考・判断・表現 / K.H.エーレンフォルト / C.リヒター / 生 / 仲介 / 鑑賞 / 音楽科の授業 / 音楽作品の了解 / 自己内対話 / 対話的循環 / 対話的陶冶 / 音楽専門家
研究成果の概要

本研究では、まず、ドイツの音楽教育論を検討し、音楽的な感性に基づく音楽作品の理解過程が自己理解、他者理解、世界理解を通して螺旋的に上昇する価値判断の深まりのプロセスであること、またそれが音楽教育の領域を越えた価値観の深まりと自己形成をもたらす対話的なビルドゥングを意味することを明らかにした。また、演奏家への調査を行い、音楽的な感性に基づく思考・判断・表現のプロセスの特徴が、知的論理的な判断のプロセスとは対照的に、身体知と結びついた音楽的感性による理解と判断、およびその判断の総合性、可変性、複雑性にあることを明らかにした。これらの成果に基づき、音楽科の授業開発を行った。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 音楽演奏における表現追求プロセスについての研究――演奏家へのインタビュー調査・演奏シミュレーション調査から――2018

    • 著者名/発表者名
      小山英恵
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 33 ページ: 410-425

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] C.リヒターの「音楽の教授学的解釈」―K.H.エーレンフォルトの理論との相違に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      小山英恵
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 32 ページ: 150-160

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校音楽科における思考力・判断力・表現力の育成を目指したルーブリックの開発―歌唱教材「荒城の月」の授業実践において―2016

    • 著者名/発表者名
      小山英恵、近藤瞳、中谷華奈子、新角麻友、赤穂和幸、徐慧偉
    • 雑誌名

      鳴門教育大学授業実践研究

      巻: 15 ページ: 113-121

    • NAID

      120006553619

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 戦後音楽科教育の発展史2016

    • 著者名/発表者名
      小山英恵
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 31 ページ: 76-87

    • NAID

      120006554078

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] K.H.エーレンフォルトの「音楽の教授学的解釈」――対話的陶冶の概念がもたらす意義2015

    • 著者名/発表者名
      小山英恵
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 82(3) ページ: 389-401

    • NAID

      130005152578

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Ⅶ 教員養成と教師教育 4 教師の役割2015

    • 著者名/発表者名
      小山英恵
    • 雑誌名

      学校音楽教育研究

      巻: 19

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] K.H.エーレンフォルトによる音楽を聴くことの教育――音楽と聴き手との対話を促す仲介の理論と実践――2015

    • 著者名/発表者名
      小山英恵
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第46回宮崎大会 研究発表
    • 発表場所
      宮崎シーガイアコンベンションセンター(宮崎県宮崎市)
    • 年月日
      2015-10-04
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 音楽の教授学的解釈(Didaktische Interpretation von Musik)」の理論――K.H.エーレンフォルトによる主張の意義と課題――2014

    • 著者名/発表者名
      小山英恵
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 発表場所
      聖心女子大学(東京都渋谷区)
    • 年月日
      2014-10-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] よくわかる教育課程第2版2018

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編,赤沢早人,赤沢真世,石井英真,伊藤実歩子,遠藤貴広,大下卓司,大貫守,奥村好美,川地亜弥子,木村裕,窪田知子,小山英恵,趙卿我,次橋秀樹,鄭谷心,徳島祐彌,徳永俊太,中西修一朗,西岡加名恵,二宮衆一,八田幸恵,羽山裕子,樋口太郎,樋口とみ子,福嶋祐貴,細尾萌子,本宮裕示郎,本所恵,森枝美,渡辺貴裕著
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 戦後日本教育方法論史(下)――各教科・領域等における理論と実践――2017

    • 著者名/発表者名
      田中耕治、赤沢早人、西岡加名恵、山本はるか、大下卓司、森枝美、赤沢真世、徳永俊太、小山英恵、若林身歌、荒木寿友、窪田知子
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 芸術表現教育の授業づくり――音楽、図工・美術におけるコンピテンシー育成のための研究と実践2017

    • 著者名/発表者名
      時得紀子、平野俊介、清田哲男、永田智子、小山英恵、河邊昭子、小林田鶴子、内海昭彦、赤木里香子、森弥生、西沢久実、飯村諭吉、桐山由香、遠藤好子、今成満、小町谷聖、高橋英理子、上原祥子、小島千か、初田 隆
    • 総ページ数
      307
    • 出版者
      三元社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価――アクティブ・ラーンニングをどう充実させるか――2016

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵、山本はるか、鋒山泰弘、石井英真、大貫守、小山英恵、北原琢也、徳島祐彌、赤沢真世、中西修一朗、福嶋祐貴、本宮裕示郎、次橋秀樹
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 新しい教育評価入門――人を育てる評価のために2015

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵・石井英真・田中耕治・二宮衆一・遠藤貴広・渡辺貴裕・赤沢早人・八田幸恵・樋口太郎・樋口とみ子・川地亜弥子・赤沢真世・羽山裕子・窪田知子・山本はるか・小山英恵・趙卿我・奥村好美・鄭谷心・本所恵
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi