研究課題
若手研究(B)
本研究の目的は,統計的推論力の発達という視点から小学校と中学校の校種間の連携を明確にし,深めるための理論・実践的方法・教材を開発することである。小・中学校における授業実践の分析の結果,小学生から中学生への統計的推論力の発達の道筋を「直観的な把握・考察」から「数理的な考察・処理」へのシフトであることを特定することができた。さらに,こうしたシフトの鍵として,モデルを創り上げたり修正したりするモデリングの活動が関わっている可能性があることを明らかにすることができた。
すべて 2017 2016 2015 2014 その他
すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (16件) (うち国際共著 2件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 9件、 謝辞記載あり 8件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 8件) 図書 (1件)
統計教育実践研究
巻: 9 ページ: 83-86
Proceedings of the Ninth Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME9)
巻: - ページ: 1745-1751
Proceedings of the 39th Annual Congress of the Mathematics Education Research Group of Australasia (MERGA39)
巻: - ページ: 688-688
日本科学教育学会第40回年会論文集
巻: - ページ: 63-66
130007436292
巻: 8 ページ: 151-156
数学教育学会誌
巻: 56(1/2) ページ: 1-14
Mathematical Modelling in Education Research and Practice: Cultural, Social and Cognitive Influences
巻: - ページ: 195-206
10.1007/978-3-319-18272-8_15
Proceedings of the 7th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education
巻: 1 ページ: 597-605
日本科学教育学会年会論文集
巻: 39 ページ: 97-100
130007430476
日本科学教育学会研究報告
巻: 30(4) ページ: 1-6
130006660240
西九州大学子ども学部紀要
巻: 6 ページ: 13-21
40020431689
巻: 7 ページ: 97-100
Proceedings of the Ninth International Conference on Teaching Statistics (ICOTS9)
巻: -
Proceedings of the 37th Annual Conference of the Mathematics Education Research Group of Australasia (MERGA37)
巻: - ページ: 357-364
巻: 38 ページ: 37-38
巻: 38 ページ: 21-22