研究課題/領域番号 |
26780519
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
牛山 道雄 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (90397836)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 視覚性ワーキングメモリ / 視線追跡 / 代替方略 / ワーキングメモリ / 眼球運動 / 代替行動 / 視線移動 |
研究成果の概要 |
本研究は,視覚性ワーキングメモリの容量が小さい児童は,それを補うために眼球運動の頻度を増やして視覚情報の入力を補完する等の代替方略を採用するかを視線追跡装置により検討することを目的とした。対象は小学6年生32名とした。視覚性ワーキングメモリはn-back課題(n=2)の連続正答数により評価した。また,代替方略は視覚刺激比較課題の見比べ回数及び数群エリア内の停留時間数により評価した。 その結果,ワーキングメモリの容量と代替方略との間に明確な関連性は認められなかった。むしろ,視覚性のワーキングメモリの容量が高い群ほど,見比べ回数が多く,停留時間が長い傾向にあることが示された。
|