• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

初期の読み書き発達に関する包括的モデルの構築:縦断的検討と国際比較から

研究課題

研究課題/領域番号 26780523
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 特別支援教育
研究機関聖学院大学

研究代表者

井上 知洋  聖学院大学, 人間福祉学部, 助教 (30635016)

研究協力者 前川 久男  
室谷 直子  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード読み書き発達 / 正書法 / かな / 漢字 / 縦断的検討 / 国際比較 / かな文字
研究成果の概要

学齢期初期の読み書き発達のプロセスとその認知的および非認知的規定因,ならびにそれに対する正書法の一貫性の影響を明らかにするため,日本語話者の児童を対象とした縦断的検討と,英語話者およびギリシア語話者の児童との間での国際比較を行った。それらの結果,(1)かなと漢字では読み書きの発達に重要となる認知的要因が異なること,(2)保護者は児童の読み書きの習得状況に応じて家庭での関与の程度を調整していること,(3)日本語話者の児童においては漢字の読み書き能力と動機づけの間の関係は必ずしも明確でなく,むしろ読み書き能力によらず自己評価が低下する傾向にあることが明らかとなった。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 4件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 6件)

  • [国際共同研究] アルバータ大学(カナダ)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] アルバータ大学(カナダ)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Examining an Extended Home Literacy Model: The Mediating Roles of Emergent Literacy Skills and Reading Fluency2018

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Parrila, R., & Kirby, J. R.
    • 雑誌名

      Scientific Studies of Reading

      巻: 印刷中 号: 4 ページ: 273-288

    • DOI

      10.1080/10888438.2018.1435663

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The Role of Morphological Awareness in Word Reading Skills in Japanese: A Within-Language Cross-Orthographic Perspective2017

    • 著者名/発表者名
      Muroya Naoko、Inoue Tomohiro、Hosokawa Miyuki、Georgiou George K.、Maekawa Hisao、Parrila Rauno
    • 雑誌名

      Scientific Studies of Reading

      巻: 21 号: 6 ページ: 449-462

    • DOI

      10.1080/10888438.2017.1323906

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Cognitive predictors of early literacy skills in syllabic Hiragana and morphographic Kanji2017

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 雑誌名

      Reading and Writing

      巻: 00 号: 6 ページ: 1335-1360

    • DOI

      10.1007/s11145-017-9726-4

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Can early literacy skills have a negative impact on future home literacy activities? Evidence from Japanese2017

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 雑誌名

      Journal of Research in Reading

      巻: 00 号: 1 ページ: 159-175

    • DOI

      10.1111/1467-9817.12109

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ディスレクシアの認知理論:単一原因理論と多重障害モデル2016

    • 著者名/発表者名
      井上知洋
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 25 ページ: 503-510

    • NAID

      130008002163

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Developmental Change in <i>Kana</i> Reading Fluency in a Child With Reading Difficulty: A Longitudinal Case Study2015

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Higashibara, F., & Maekawa, H.
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Research

      巻: 3 号: 2 ページ: 45-53

    • DOI

      10.6033/specialeducation.3.45

    • NAID

      130005123817

    • ISSN
      2187-5014, 2188-4838
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 聴知覚および音韻知覚と読み障害2014

    • 著者名/発表者名
      井上知洋
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 51 ページ: 441-450

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Cross-Lagged Relations between Word Reading Fluency in Syllabic Hiragana and Morphographic Kanji2017

    • 著者名/発表者名
      Inoue T., Muroya, N., Oshiro, T., Imanaka, H., Georgiou, G. K., Parrila, R., & Maekawa, H.
    • 学会等名
      24th Annual Meeting of the Society for the Scientific Study of Reading
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of Morphological Awareness in Word Reading Skills in Japanese2017

    • 著者名/発表者名
      Muroya, N., Inoue, T., Hosokawa, M., Georgiou, G. K., Maekawa, H. & Parrila, R.
    • 学会等名
      24th Annual Meeting of the Society for the Scientific Study of Reading
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学2年生における読み書き習得の影響因:音韻意識と形態素意識の比較から2017

    • 著者名/発表者名
      室谷直子・井上知洋・細川美由紀・前川久男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Cognitive predictors of early literacy skills in syllabic Hiragana and logographic Kanji2016

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Oshiro, T., Imanaka, H., Kitamura, H., Hosokawa, M., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      横浜
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Morphological awareness and literacy skills in Japanese 1st and 2nd grade children2016

    • 著者名/発表者名
      Muroya, N., Inoue, T., Hosokawa, M., Georgiou, G. K., Parrila, R., & Maekawa, H.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      横浜
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 読みの流暢性と読み能力との関連性の検討:流暢性課題の高成績者と低成績者との比較から2016

    • 著者名/発表者名
      室谷直子・井上知洋・細川美由紀・前川久男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      新潟
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学1年生のかなの読み書き発達における認知的規定因2015

    • 著者名/発表者名
      井上知洋・室谷直子・大城貴子・今中博章・北村博幸・前川久男
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Cognitive predictors of literacy skills in Japanese kana2015

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Muroya, N., Oshiro, T., Imanaka, H., Georgiou, G. K., Parrila, R., & Maekawa, H.
    • 学会等名
      Twenty-Second Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading
    • 発表場所
      ハワイ
    • 年月日
      2015-07-15
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Relationship between morphological awareness and literacy in Japanese children2015

    • 著者名/発表者名
      Muroya, N., Inoue, T., Hosokawa, M., Kitamura, H., Georgiou, G. K., Parrila, R., & Maekawa, H.
    • 学会等名
      Twenty-Second Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading
    • 発表場所
      ハワイ
    • 年月日
      2015-07-15
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 読み困難の事例におけるDN-CASプロフィールの経年変化2014

    • 著者名/発表者名
      井上知洋・東原文子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Phonemic awareness and romaji knowledge in Japanese children.2014

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Higashibara, F., Muroya, N., & Maekawa, H.
    • 学会等名
      21st Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading
    • 発表場所
      Albuquerque
    • 年月日
      2014-07-16 – 2014-07-19
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi