研究課題/領域番号 |
26820070
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
機械力学・制御
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
道辻 洋平 茨城大学, 工学部, 准教授 (90376856)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 鉄道車両 / 独立回転車輪 / 自己操舵台車 / シミュレーション / MBD / スケールモデル / 蛇行動 / 操舵台車 / 曲線通過性能 / 自励振動 / 実験による検証 / 装置の制作 |
研究成果の概要 |
鉄道車両用台車に関して,急曲線を通過する際の操舵性能の向上が課題である.従来の鉄道車両輪軸と比較し,急曲線で摩耗しにくく,かつ高速走行時の振動を低減できる傾斜軸独立回転車輪を提案し,数値解析およびスケールモデルの走行実験装置によって有効性を検証した.今回提案した傾斜軸独立回転車輪台車について,国内講演会や国際会議における学会発表を行い,研究成果を広くアピールした.
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