研究課題/領域番号 |
26820187
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
構造工学・地震工学・維持管理工学
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研究機関 | 日本大学 (2015-2016) 早稲田大学 (2014) |
研究代表者 |
笠野 英行 日本大学, 工学部, 助教 (20514417)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 鋼トラス橋 / 格点部 / ガセットプレート / 耐荷力評価式 / 載荷試験 / FEM解析 / 圧縮載荷試験 / がセットプレート |
研究成果の概要 |
鋼トラス橋の格点部の圧縮載荷試験によるガセットプレートの破壊モードはコンピュータシミュレーション(以降,FEM解析と呼ぶ)のによる同格点部のガセットプレートの破壊モードとよく一致した.この破壊モードをもとに圧縮力を受ける格点部のガセットプレートの耐荷力評価式を提案した. この耐荷力評価式の適用性を検討するため,3つの異なる形状の格点部の板厚を段階的に変化させた場合のFEM解析を行った. その結果,提案した耐荷力評価式から算出される耐荷力の値は,FEM解析から得られる値と比較的良く一致することが分かった.
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