研究課題/領域番号 |
26820370
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
航空宇宙工学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
Schoenherr Tony (SCHOENHERR Tony) 東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (70625491)
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研究協力者 |
Skalden Jonathan , 修士
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | パルス型プラズマスラスター / 電気推進器 / 大気吸込式 / electric propulsion / air-breathing system / advanced propulsion / discharge / thrust measurement / propellant feeding / gaseous propellant / air-breathing thruster |
研究成果の概要 |
地球低軌道を回る人工衛星の寿命を延長するため新しい推進コンセプトを考えた。大気吸込式電気推進とは低軌道に薄く残留してある大気を推進剤として利用する推進方法である。本研究ではそのコンセプトの実現可能性を調べるため、実際の衛星運転時の状況を最大限に再現して、空気供給システム・推進器・性能測定装置で実験を行った。更に初期運転時の性能特性結果を分析し推進器と空気供給システムの構造を改善した。
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