研究課題
若手研究(B)
本研究は、医療における専門職連携が重視される状況で、医療者が専門職連携者としてのアイデンティティーをどのように形成していくかを探索的に解明した。卒前教育では、コミュニケーションやチームとチームワーク、役割と責任など、専門職連携に必要な基本的コンピテンシーを段階的に獲得する学生の姿を記述した。また、卒後の医療実践では、専門職連携に従事する医療者が困難を乗り越え、新たな医療人としてのアイデンティティーを形成した経験を記述した。卒前教育の学生の認識と卒後の医療者の経験の語りという2つの研究アプローチから得た調査結果は、卒前と卒後をつなぐ専門職連携教育の開発に寄与するものである。
すべて 2016 2015 2014
すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 2件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 5件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 4件)
保健医療福祉連携:連携教育と連携実践
巻: 9 ページ: 29-38
130007716005
Council on Undergraduate Research Quarterly
巻: 37 ページ: 34-40
Interdisciplinary Journal of Problem-Based Learning
巻: 10 号: 2 ページ: 1-4
10.7771/1541-5015.1648
巻: 8 ページ: 10-19
130007716057
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報
巻: 1 ページ: 97-103
110009993138
International Journal of Medical Education
巻: 6 ページ: 47-55
医学教育
巻: 46 ページ: 419-424
130005397288
Interdisciplinary Journal of Problem-based Learning
巻: 8(2) 号: 2 ページ: 1-19
10.7771/1541-5015.1388