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顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究

研究課題

研究課題/領域番号 26870307
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
経営学
研究機関京都大学

研究代表者

山内 裕  京都大学, 経営管理大学院, 准教授 (50596252)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード顧客インタラクション / エスノメソドロジー / サービス / サービスデザイン / 組織ルーチン / 相互行為 / サービスエンカウンター / サービスの文化 / 闘争としてのサービス / サービスの弁証法
研究成果の概要

鮨屋、ファストフード、イタリアンレストランなど多様なサービスにおける提供者と客の間のインタラクションを、ビデオに記録し分析するエスノメソドロジー研究を実施した。従来サービスは客の要求を理解し満足させるものであると捉えられるが、サービスとは自己を提示し交渉していく過程と考えるべきであると提案した。特に客と提供者の間の弁証法的な関係に着目し、サービスとは闘争であるというテーゼを掲げ、サービスを基礎から捉え直した。さらに、従来人間中心設計を踏襲してきたサービスデザインに対して、十全の主体の要求を満たすのではなく、特定の主体になっていく主体化の過程をデザインする人間〈脱〉中心設計の考え方を示した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 6件、 謝辞記載あり 6件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (7件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] コペンハーゲンビジネススクール(デンマーク)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] 南洋理工大学(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] ESSEC(フランス)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] サービスエンカウンターにおける店員の「気づき」の会話分析2017

    • 著者名/発表者名
      平本毅 & 山内裕.
    • 雑誌名

      質的心理学研究

      巻: 16 ページ: 79-98

    • NAID

      130007872467

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ユーザー〈脱〉中心サービスデザイン2017

    • 著者名/発表者名
      山内裕 & 佐藤那央
    • 雑誌名

      サービソロジー

      巻: 4 ページ: 10-15

    • NAID

      130007806420

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] Reflexivity of routines: An ethnomethodological investigation of initial service encounters at sushi bars in Tokyo2016

    • 著者名/発表者名
      Yamauchi. Y, & Hiramoto, T
    • 雑誌名

      Organization Studies

      巻: 37 号: 10 ページ: 1473-1499

    • DOI

      10.1177/0170840616634125

    • NAID

      120006534634

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] サービスデザイン再考─ 相互主観性からの視座 ─2016

    • 著者名/発表者名
      山内裕, 佐藤那央
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 35 ページ: 64-74

    • NAID

      130007837015

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Reflexive Organizing for Knowledge Sharing: An Ethnomethodological Study of Service Technicians2015

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Yamauchi
    • 雑誌名

      Journal of Management Studies

      巻: 52-6 号: 6 ページ: 742-765

    • DOI

      10.1111/joms.12136

    • NAID

      120005676645

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ルーチンの達成における説明可能性: クリーニング店のオプション提案の会話分析2015

    • 著者名/発表者名
      山内裕, 平本毅, 泉博子, 張承姫
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 49-2 ページ: 53-65

    • NAID

      130005162111

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書 2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] サービスデザイン再考─ 相互主観性からの視座2015

    • 著者名/発表者名
      山内裕, 佐藤那央
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 35-3 ページ: 64-74

    • NAID

      130007837015

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] User Knowledge Transformation through Design: A Historical Materialism Perspective2014

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Yamauchi
    • 雑誌名

      Information and Organization

      巻: 24/4 ページ: 270-290

    • NAID

      120005512257

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Negotiating Selves in Initial Service Encounters: Conversation Analysis of Sushi Restaurant2014

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Yamauchi & Takeshi Hiramoto
    • 雑誌名

      Serviceology for Services

      巻: 0 ページ: 347-353

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語と情報への会話分析によるアプローチ:ハンバーガー店の調査から2014

    • 著者名/発表者名
      平本毅, 山内裕, 北野清晃
    • 雑誌名

      日本情報経営学会誌

      巻: 35/1 ページ: 19-32

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 闘いとしてのサービス-顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究-2014

    • 著者名/発表者名
      山内裕, 平本毅
    • 雑誌名

      組織学会大会論文集

      巻: 3/2 ページ: 41-46

    • NAID

      130005001696

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Service is an Inter-Subjective Struggle: A Study of Sushi Bars in Tokyo2016

    • 著者名/発表者名
      Yamauchi, Y.
    • 学会等名
      Consumer Culture Theory (CCT) Conference 2016
    • 発表場所
      Lille, France
    • 年月日
      2016-07-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 鮨屋の評価場面の会話分析2016

    • 著者名/発表者名
      平本 毅, 山内 裕, & 佐藤 那央.
    • 学会等名
      サービス学会第4回国内大会
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      2016-03-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] サービスの文化的価値共創2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤 那央, 山内 裕, 平本 毅, & 羅 媛
    • 学会等名
      サービス学会第4回国内大会
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      2016-03-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 組織化における主体と客体の相互反映性-透析治療のエスノメソドロジー2015

    • 著者名/発表者名
      山内 裕, 平 本毅
    • 学会等名
      組織学会年次大会
    • 発表場所
      大阪
    • 年月日
      2015-12-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 闘争としてのサービス: デザインへの含意2015

    • 著者名/発表者名
      山内 裕
    • 学会等名
      ヒューマンインタフェース学会UXSD研究会
    • 発表場所
      京都
    • 年月日
      2015-11-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Service is a struggle: Empirical analysis of Sushi bars in Tokyo2015

    • 著者名/発表者名
      Sato, N., Ohshima, H., and Yamauchi, Y.
    • 学会等名
      Frontiers in Service Conference
    • 発表場所
      San Jose, USA
    • 年月日
      2015-07-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Creed for Service Designers2015

    • 著者名/発表者名
      Kwan, S. K. and Yamauchi, Y.
    • 学会等名
      the Third International Conference on Serviceology (ICServ2015)
    • 発表場所
      San Jose, USA
    • 年月日
      2015-07-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 医療と日常を架橋する: 透析治療における医療スタッフと患者の会話分析2015

    • 著者名/発表者名
      平本 毅, 山内 裕
    • 学会等名
      サービス学会第3回国内大会
    • 発表場所
      金沢
    • 年月日
      2015-04-09
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] サービスエンカウンターにおける店員の「気づき」: イタリアンレストランの注文場面の会話分析2015

    • 著者名/発表者名
      平本 毅, 山内 裕
    • 学会等名
      サービス学会第3回国内大会
    • 発表場所
      金沢
    • 年月日
      2015-04-09
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] サービス価値の考察~『食べログ』における高級鮨屋の評価分析~2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤 那央, 山内 裕, 大島 裕明
    • 学会等名
      サービス学会第3回国内大会
    • 発表場所
      金沢
    • 年月日
      2015-04-09
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] コンテクスト高依存サービス視覚化のための サービスメタモデリング: 江戸前鮨におけるコミュニケーションのメタモデル表現2015

    • 著者名/発表者名
      増田 央, 山内 裕, 原 良憲
    • 学会等名
      サービス学会第3回国内大会
    • 発表場所
      金沢
    • 年月日
      2015-04-09
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 闘いとしてのサービスのデザイン2014

    • 著者名/発表者名
      山内 裕
    • 学会等名
      Designシンポジウム
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2014-11-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] User-De-Centeredness in Service Design2014

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Yamauchi
    • 学会等名
      The 2nd International Conference on Serviceology (ICServ2014)
    • 発表場所
      Yokohama JAPAN
    • 年月日
      2014-09-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Behaving Routinely in Sushi Bars: An Ethnomethodological Investigation of Initial Service Encounters2014

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Yamauchi & Takeshi Hiramoto
    • 学会等名
      Academy of Management Annual Meeting
    • 発表場所
      Philadelphia, USA
    • 年月日
      2014-08-02
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Multi-tasking in traditional Japanese sushi restaurant and its role in service encounter2014

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Hiramoto & Yutaka Yamauchi
    • 学会等名
      International Conference on Conversation Analysis
    • 発表場所
      Los Angeles, USA
    • 年月日
      2014-06-27
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ファストフードにおけるメニュー表を使った注文~エスノメソドロジー分析~2014

    • 著者名/発表者名
      北野清晃, 山内 裕, 平本 毅
    • 学会等名
      サービス学会国内大会
    • 発表場所
      函館
    • 年月日
      2014-04-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 『ワークプレーススタディーズ: 働くことのエスノメソドロジー 』「どんな店か、どんな客か--江戸前鮨屋の注文場面の応用会話分析」2017

    • 著者名/発表者名
      水川喜文, 秋谷直矩, 五十嵐素子編
    • 出版者
      ハーベスト社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] Serviceology for Designing the Future "User-De-centeredness in Service Design"2016

    • 著者名/発表者名
      T. Maeno, Y. Sawatani, & T. Hara Eds
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 『デザイン学概論』「サービスデザイン」2016

    • 著者名/発表者名
      石田亨編
    • 出版者
      共立出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 『デザイン学概論』「組織・コミュニティのデザイン」2016

    • 著者名/発表者名
      石田亨編
    • 出版者
      共立出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 『雑談の美学:言語研究からの再考』「鮨屋のサービス文化と雑談」2016

    • 著者名/発表者名
      村田和代・井出里咲子編
    • 出版者
      ひつじ書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 「闘争」としてのサービスー顧客インタラクションの研究2015

    • 著者名/発表者名
      山内 裕
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      中央経済社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 日本型クリエイティブ・サービスの時代 「おもてなし」への科学的接近2014

    • 著者名/発表者名
      小林潔司, 原良憲, 山内裕
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      日本評論社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 個人のホームページ上で、研究成果を発信している

    • URL

      http://yamauchi.net

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

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公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

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