研究課題/領域番号 |
26870446
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
特別支援教育
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
菊池 哲平 熊本大学, 教育学部, 准教授 (70515460)
|
研究協力者 |
彌永 さとみ 熊本市立東町小学校, 教諭
中石 ひさ子 熊本大学, 大学院教育学研究科, 大学院生
平嶋 沙也花 九州大学, 大学院人間環境学府, 大学院生
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 自閉スペクトラム症 / ソーシャルブレイン / 発達障害 / 応用行動分析 / 授業のユニバーサルデザイン化 / 自閉症スペクトラム障害 / 情動発達 / 対人関係性 / 授業のユニバーサルデザイン / 視線解析 / 模倣行動 / グループ・プレイ・セラピー / 支援システム |
研究成果の概要 |
本研究課題の目的はソーシャルブレインの観点から自閉スペクトラム症(ASD)の障害メカニズムを明らかにし、その観点に立った支援システムの構築を目指すことであった。ASDの障害特性はソーシャルブレインという各種の発達的コンピテンスの関連が非定型的であることから生じていることが示され、そのために学習理論をもとにした応用行動分析による介入と体験論的アプローチを組み合わせることが必要であることが明らかになった。通常学級における支援システムとして、授業のユニバーサルデザイン化などの集団介入アプローチを基盤として個別介入の効果を高めていく必要があることが示された。
|