研究課題/領域番号 |
26870483
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
学習支援システム
教科教育学
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研究機関 | 富山県立大学 |
研究代表者 |
本吉 達郎 富山県立大学, 工学部, 講師 (20533061)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | プログラミング教材 / タンジブル・ビット / 視覚障がい者の教育支援 / 教育工学 / 視覚障害者の教育支援 / ユーザインタフェース / 科学教育 / 視覚障碍者の教育支援 |
研究成果の概要 |
RFIDシステムを用いたブロック型のプログラミングツール P-CUBE の開発に取り組んだ.P-CUBEはプログラム要素に対応したプログラミングブロック,およびプログラムマットで構成されている.プログラミングブロックには凸加工による識別マーカーを設置しており手触りで判別可能である.P-CUBEを用いた体験授業を実施し,プログラミングブロックをプログラムマットに並べるだけで,視覚障がい者が移動ロボットを制御するプログラムを学習できることを確認した.参加者のレビューに基づくデザイン改良を施すことで,視覚障がい者が操作の意味を実感しやすいインタフェースデザインを実現した.
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