研究課題/領域番号 |
26870521
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
社会心理学
外国語教育
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研究機関 | 八戸工業大学 |
研究代表者 |
斎藤 明宏 八戸工業大学, 基礎教育研究センター, 講師 (90632084)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 外国語学習 / 学習動機 / 学習方略 / 学習離脱 / 外国語教育 / 動機づけ / 定性的研究 / ナラティヴ / 投資 / 抵抗 |
研究成果の概要 |
言語習得過程は、学習者の身体、パフォーマンス、アイデンティティ、そして感情の交絡する主観世界としての空間である。研究代表者の本務校において工学を専門とする学生の、学習に対する苦手意識や無関心を説明しうる要因、同時に、選択科目としての外国語を進んで履修する者の経験を記述した。本研究は外国語学習との関連において観察される学習離脱の存する範囲を検討するための質問紙の開発と、英語学習を希望する学生に対する教育介入施策起案の過程で下される諸判断の根拠となる、学習者の外国語学習動機、学習方略、学習履歴などの特徴の実証的検討からなる。
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