• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際バカロレアの構造と教育効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26870633
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育社会学
教育学
研究機関千葉大学

研究代表者

御手洗 明佳  千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (00725260)

連携研究者 花井 渉  福井大学, 学術研究院・人文社会系部門(教員養成・院), 特命助教 (60783107)
研究協力者 大塚 恵理子  学研教育総合研究所
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード国際バカロレア / 国際的カリキュラム / IB / カリキュラム分析 / 教育プログラム / カリキュラム / 国際バカロレア(IB) / 中等教育の国際化 / 教育のグローバル化 / 中等教育の質保証 / 教員養成 / グローバル化の中の教育 / 組織運営
研究成果の概要

本研究は、「国際バカロレア」のカリキュラムがどのような構造から成り立っているのか、また、学習者はどのような教育効果を得ているのか、カリキュラム分析と学習者及び教員へのインタビュー調査を実施した。その結果、国際バカロレアは、獲得すべきスキルとその達成基準のカリキュラム構造をもち、その構造は、学習の途中過程である学習内容や方法の柔軟性を促進させていた。また、学習者が身につけるべきスキルや能力とその達成すべき基準を対象者に明確にすることにより学習者はこれまで涵養が難しいとされていたスキルや能力をレベルを含め認識し、能力が身についている理解していることが明らかとなった。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 国際バカロレアの教育システム分析-コンピテンスの育成プロセスに着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳
    • 雑誌名

      博士論文

      巻: 1 ページ: 0-321

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際バカロレア・キャリア関連教育プログラム(IBCP)のカリキュラム分析-国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)との比較から-2017

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳・柳田雅明・飯田直弘・中西啓喜・花井渉
    • 雑誌名

      国際バカロレア教育研究

      巻: 1 ページ: 57-65

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 国境を越えて機能するキャリア教育プログラム、国際バカロレアが可能にするのか -国際バカロレア・キャリア関連プログラム(IBCP)を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      中西啓喜、柳田雅明、飯田直弘、中島悠介、御手洗明佳、シム チュンキャット、花井 渉
    • 学会等名
      日本教育比較学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] アカデミックな教育と職業・キャリア教育の有機的な融合を目指す中等教育カリキュラム―国際バカロレア・キャリア関連教育プログラム(IBCP)の事例から―2016

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳・花井渉・中西啓喜・飯田直弘・柳田雅明
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際バカロレア・キャリア関連教育プログラム(IBCP)の「ローカル化」に影響を与える実践校の多様な背景―イングランド現地中等学校調査から―2016

    • 著者名/発表者名
      柳田雅明・飯田直弘・中西啓喜・御手洗明佳・花井渉
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「目標に準拠した評価」に関する一考察-国際バカロレアと現行指導要領の比較から-2016

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳
    • 学会等名
      日本比較教育学会第52回大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス
    • 年月日
      2016-06-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] IB教育から高等教育への示唆(学習評価の観点から)2015

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳
    • 学会等名
      岡山大学AP採択事業シンポジウム「国際バカロレアの「学びの評価」と高校・大学教育改革への活用」
    • 発表場所
      岡山大学創立五十周年記念館
    • 年月日
      2015-12-14
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 国際バカロレア機構の質保証システムの構造―認定校と教員へのサポートに焦点を当てて―2015

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳・花井渉
    • 学会等名
      日本教育学会第74回大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2015-08-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際バカロレア(IB):大学入学資格の特徴と活用方法の検討2015

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳
    • 学会等名
      千葉大学普遍教育センター学習会(FD)
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2015-05-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際バカロレアの教育効果に関する研究:評価指標の設定に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      御手洗 明佳
    • 学会等名
      日本英語教育学会
    • 発表場所
      早稲田大学早稲田キャンパス(東京都新宿区)
    • 年月日
      2015-03-07 – 2015-03-08
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際バカロレアの知識構造:テスト問題の分析から2014

    • 著者名/発表者名
      御手洗 明佳
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      愛媛大学・松山大学(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際バカロレア言語AB科目で伝達される知識に関する一考察:IB教員の教授法に焦点を当てて2014

    • 著者名/発表者名
      御手洗 明佳
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      九州大学箱崎キャンパス(福岡県東区)
    • 年月日
      2014-08-22 – 2014-08-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi