研究課題/領域番号 |
26870643
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
ウェブ情報学・サービス情報学
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 神奈川大学 (2015) 秋田県立大学 (2014) |
研究代表者 |
佐藤 公俊 神奈川大学, 工学部, 助教 (60609527)
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研究協力者 |
Chen Yihsu
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 交通工学 / 航空と鉄道 / 数理モデル / 収益管理 / 企業間提携 / 多項ロジットモデル |
研究成果の概要 |
本研究では,3都市ネットワークにおいて航空と高速鉄道の提携による利益最大化モデルを構築し,両機関が競合している場合と比較することで,市場シェアおよび社会的厚生に対する提携の効果を定性的に分析することが目的である. 本研究の結果,提携により両機関が競合する国内路線の価格の上昇に伴い,総需要は減少するが,乗り換え路線の総需要が増加することを示した.さらに,両機関が国内で大きなシェアを占めている区間または乗り換え路線の潜在需要が比較的大きい区間を提携サービスの対象にすることで,提携により企業利益と消費者余剰の総和である社会的厚生が増加することを示した.
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