研究課題/領域番号 |
26870720
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
知能情報学
経営学
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
李 皓 静岡大学, 情報学部, 准教授 (20411332)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | デジタルコンテンツ / コンテンツプラットフォーム / 消費者調査 / 多変量解析 / 因子分析 / エージェントベースシミュレーション / ハイブリッドゲーミングシミュレーション / ビジネス戦略 / 制度設計 / 消費者モデル / エージェント・ベース・シミュレーション |
研究成果の概要 |
我々はデジタルコンテンツ及びそのプラットフォームのユーザを対象に調査を行い、約1,800件のサンプルを手に入れた。その結果に対し、多変量解析の因子分析を行い、個票データからコンテンツ消費者の性質を抽出した。その性質を用いてモデルを作成し、個票レベルのパラメータを消費者エージェントに導入し、コンテンツ消費者エージェントの意思決定モデルを作成した。それに加えて、プラットフォームホルダー及びコンテンツ提供者を、学習型エージェントで実装するエージェントベースシミュレーションと、人間プレイヤーがコンテンツ提供者の役割を担当するハイブリッドゲーミングシミュレーションを行い、戦略の検討を行った。
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