• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「ことばの教室」に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26870798
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 社会福祉学
特別支援教育
研究機関山梨県立大学

研究代表者

田中 謙  山梨県立大学, 人間福祉学部, 講師 (50713533)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード障害乳幼児 / 言語障害 / ことばの教室 / 幼児ことばの教室 / 特殊学級 / 北海道 / 機能 / 教師教育 / 言語治療教室 / 障害のある幼児 / 北海道真駒内養護学校 / 親の会 / 行政 / 設置 / 経営 / 自治体 / 教育行政 / 福祉行政 / 医療行政
研究成果の概要

本研究は、戦後日本における障害乳幼児支援の展開過程とその特質について、展開要因を明らかにすることを目的とした。その結果北海道は全国で一番「ことばの教室」設置がなされ、行政と親の会等との協働により整備が進められた可能性を見出した。さらに北海道真駒内養護学校言語治療教室は道内での「ことばの教室」整備を進める社会的機能を有するとともに、親の会の拠点機能、教師教育機関としての機能を有することにより、道内の「ことばの教室」設置の原動力の一つとなっていた。
本研究は、今後の教育史、児童福祉史研究における障害乳幼児支援研究を進める上で、複数の研究領域から複合的アプローチを試み、新たな研究視座をもたらした。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (5件) (うち謝辞記載あり 5件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 戦後日本における言語障害教育教員養成および教師教育の歴史的展開過程―「ことばの教室」の発展と地域性との関連から―2017

    • 著者名/発表者名
      田中謙・瀧澤聡
    • 雑誌名

      山梨県立大学人間福祉学部紀要

      巻: 12 ページ: 39-57

    • NAID

      120006800588

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 北海道における小学校「ことばの教室」の展開過程の特質―1960~1970年代に焦点を当てて―2016

    • 著者名/発表者名
      田中謙・瀧澤聡
    • 雑誌名

      山梨県立大学人間福祉学部紀要

      巻: 11 ページ: 1-15

    • NAID

      120006800545

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 戦後日本の障害幼児支援における北海道「マザーズ・ホーム」の展開過程の特質―肢体不自由児教育・福祉、言語障害児教育とのつながりを踏まえて―2015

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 雑誌名

      北海道地域福祉研究

      巻: 18 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 福祉行政・教育行政・医療行政下での「幼児ことばの教室」の展開過程の特質―北海道における設置および経営形態に焦点を当てて―2015

    • 著者名/発表者名
      田中 謙・瀧澤 聡
    • 雑誌名

      山梨県立大学人間福祉学部紀要

      巻: 10 ページ: 25-40

    • NAID

      120006800515

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 北海道における「幼児ことばの教室」の拡大とその設置主体および経営方法―1970~1980年代に焦点を当てて―2015

    • 著者名/発表者名
      田中 謙
    • 雑誌名

      聴覚言語障害

      巻: 43(2)

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 戦後日本における言語障害児教育教員養成および教師教育の歴史的変遷―『ことばの教室』発展の地域性との関連から―2016

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本学習社会学会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2016-09-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 北海道「ことばの教室」の展開過程に関する研究Ⅱ―札幌市立大通小学校「言語治療教室」の創設期を中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 年月日
      2016-08-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 北海道『ことばの教室』の展開過程に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      SNE学会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-10-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 北海道における『幼児ことばの教室』の展開過程に関する研究Ⅲ―北海道真駒内養護学校言語治療教室設置の経緯と社会的機能―2015

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本学習社会学会
    • 発表場所
      北海道教育大学釧路校
    • 年月日
      2015-09-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 北海道「幼児ことばの教室」の展開過程に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      田中 謙
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2014-10-18 – 2014-10-19
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 北海道幼児「ことばの教室」の展開過程に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      田中 謙
    • 学会等名
      日本学習社会学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2014-09-06 – 2014-09-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi