研究課題/領域番号 |
26880032
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
感性情報学
|
研究機関 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |
研究代表者 |
西村 崇宏 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育情報部, 研究員 (70733591)
|
研究期間 (年度) |
2014-08-29 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | デジタル教科書・教材 / ユーザビリティ / タッチパネル / 操作特性 / 人間工学 |
研究成果の概要 |
本研究では,デジタル教科書・教材の操作性向上に向けて,知見の不足する子供のタッチパネル操作特性に関する基礎的知見を獲得することを目的として評価実験を行った.具体的には,実験プロトコルを確立して比較対象となる成人のデータを獲得するための成人を対象とした評価実験と,そこで確立した実験プロトコルを活用して子供の操作特性に関する基礎的データを獲得するための子供を対象とした評価実験を実施した.子供を対象とした評価実験による計測事例を通じて,知見の不足する子供のタッチパネル操作特性やその評価方法に関する基礎的知見を得ることができた.
|