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高等教育におけるキャリア教育を支援するための協調学習教材の開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 26882011
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関東京大学

研究代表者

福山 佑樹  東京大学, 総合文化研究科, 特任助教 (90738353)

研究期間 (年度) 2014-08-29 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード高等教育 / キャリア教育 / 協調学習 / ゲーム教材 / 教育工学 / ゲーム学習
研究成果の概要

本研究は,大学におけるキャリア教育の問題を扱う研究である.本研究では,学生が相互に支援を行うことでそれぞれのキャリアストーリーを構築する活動を実現するために,キャリア構築理論基づいたゲーム型協調学習教材「かってにハッピーエンドゲーム」を開発した.ゲームでは,他者の悩みをその人のポジティブなキーワードを用いて解決する活動を行い,ストーリーの出来映えで勝敗を競う.評価のために複数の大学で実践を行った結果,教材には事前から事後にかけて進路に対する不安が減少させ,複数の将来像を思い描かせる効果があることが分かった.

報告書

(3件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 学会発表 (3件) 備考 (2件)

  • [学会発表] 学生のキャリアストーリー構築を支援するゲーム教材の高等教育における実践と評価2016

    • 著者名/発表者名
      福山 佑樹,木村 充
    • 学会等名
      日本教育工学会 研究会(16-1)
    • 発表場所
      香川大学(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-03-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] キャリアストーリーを生成する「かってにハッピーエンドゲーム」の高等教育における実践2015

    • 著者名/発表者名
      福山 佑樹,木村 充
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都調布市)
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 高校生のキャリア不安を解消するためのストーリー生成型ゲーム 「かってにハッピーエンドゲーム」の実践2014

    • 著者名/発表者名
      福山佑樹,木村充
    • 学会等名
      日本教育工学会第30回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学(岐阜県・岐阜市)
    • 年月日
      2014-09-19 – 2014-09-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] fukuyama-lab.net "かってにハッピーエンドゲーム"

    • URL

      http://www.fukuyama-lab.net/#!khg/c1jhf

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] fukuyama-lab.net 「かってにハッピーエンドゲーム」

    • URL

      http://www.fukuyama-lab.net/#!khg/c1jhf

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

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公開日: 2014-09-09   更新日: 2017-05-10  

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