研究課題/領域番号 |
26882052
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 大阪産業大学 |
研究代表者 |
高井 由佳 大阪産業大学, デザイン工学部, 講師 (90626368)
|
研究期間 (年度) |
2014-08-29 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 自動車修理 / 板金 / 塗装 / 教育システム / 自習 / 伝承 / 技 / 身体知 / 教育工学 / 習熟 / 三次元動作解析 / 技術者教育 / 板金塗装 / 熟練職人 / eラーニング |
研究成果の概要 |
自動車修理の板金・塗装作業における熟練者の技を数値化・可視化し,非熟練者のための自習支援システムを構築することを目的とし,板金・塗装作業の3次元動作解析,把持力測定,仕上がりの評価を実施した.この結果,自習支援システムにおいて,板金では,1)熟練者が板金を行っている動画,2)作業時間の割合,3)道具の選定基準,4)当て盤の把持方法,5)ハンマリングの位置を,塗装では1)熟練者が塗装を行っている動画,2)塗装中の背面,側面からの姿勢とスプレーガンの軌跡,3)ドアと体の位置関係,4)スプレーガンの運行速度,5)脇と肘の角度を教授するべきことが明らかになった.
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
自動車修理に携わっているのは中小企業や個人事業主がほとんどであるという状況の中、自動車修理を行う企業が体系立てた研究を進めることは大変難しいとされている。このため、多くの技術者の協力により得られた今回の知見は、自動車修理分野では大変貴重であり、今後の若手技術者育成に大きく貢献できる。
|