研究課題/領域番号 |
26884014
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
小熊 利江 東京大学, 総合文化研究科, 准教授 (00448838)
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研究期間 (年度) |
2014-08-29 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 日本語教育学 / 第二言語習得 / ロシア語母語話者 / 日本語能力レベル / 日本語音声 / 自然発話 / 日本語教育 / 音声 / ロシア |
研究成果の概要 |
本研究は、ロシア語母語話者による日本語の自然発話音声について分析を行う。平成25年に対象とした同一の被験者に、2年後の平成27年に再び日本語能力と発話音声を観察する縦断調査を行った。本研究は新規の分野であり、収集された日本語能力測定結果および産出音声データ自体が貴重な資料である。分析の結果、以下のことが明らかになった。 1) モスクワで日本語を専攻する学習者の日本語能力は、1年間という短期間の学習で初級レベルから中級レベルに向上する様子が見られた。 2) 学習者の日本語能力が中級レベルに到達した後、モスクワのような外国語学習環境では学習者の日本語能力レベルの向上が緩やかになる様子が観察された。
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