• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日英バイリンガル児童・生徒の作文力の発達に関する縦断的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26884042
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関北海道文教大学

研究代表者

佐野 愛子  北海道文教大学, 外国語学部, 准教授 (20738356)

研究期間 (年度) 2014-08-29 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードバイリンガル教育 / 作文発達 / 継承語教育 / バイリテラシー / 作文教育
研究成果の概要

プレ・ライティングストラテジー(PWS)と作文力の分析から、①バイリンガル児童・生徒の作文産出では、すべての言語資源を積極的に活用することを支援する教育方略の重要性、②特に二言語両方で低迷している生徒に対する明示的なPWS指導の重要性、③継承語学習者にとってPWSの指導の重要性に関わる教育的示唆を得た。また語彙の分析からは、バイリンガル児童の作文指導においては、単独の語彙指導だけではなく、まとまりを持った語彙の多様性を広げるような指導が有効であることが示された。さらに、保護者へのインタビューから、こうした高度なバイリテラシーの発達を支えた背景に家庭での積極的な支援があることも浮き彫りとなった。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果発表報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 「金の卵を潰さない」-高度バイリテラシーを支えるために親たちが家庭でしていること-2016

    • 著者名/発表者名
      佐野 愛子
    • 雑誌名

      HELES Journal (北海道英語教育学会紀要)

      号: 16 ページ: 35-50

    • NAID

      40021152448

    • 関連する報告書
      研究成果発表報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Lexical Bundles in the development of young bilingual (English and Japanese) writing2015

    • 著者名/発表者名
      Haidee Thomson and Aiko Sano
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing
    • 発表場所
      Auckland, New Zealand
    • 年月日
      2015-11-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Lexical bundles in the development of young bilingual (English and Japanese) writing2015

    • 著者名/発表者名
      Haidee Thomson & Aiko Sano
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing
    • 発表場所
      Auckland, New Zealand
    • 年月日
      2015-11-19 – 2015-11-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Pre-writing strategy bilingual writers employ: Its crosslingual relationships and the biliteracy development among Japanese-English bilingual students2015

    • 著者名/発表者名
      Aiko Sano & Kazuko Nakajima
    • 学会等名
      Association for Research in L1 Education
    • 発表場所
      Odense, Denmark
    • 年月日
      2015-06-03 – 2015-06-05
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Pre-writing strategy bilingual writers employ: its cross-lingual relationships and the biliteracy development among Japanese-English bilingual students2015

    • 著者名/発表者名
      Aiko Sano & Kazuko Nakajima
    • 学会等名
      International Association for the Improvement of Mother Tongue Education
    • 発表場所
      Odense, Denmark
    • 年月日
      2015-06-03
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 継承日本語学習者のプレライティング・ストラテジー:―英語圏在住小・中学生のバイリンガル作文調査を踏まえてー2015

    • 著者名/発表者名
      中島和子&佐野愛子
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      東京都
    • 年月日
      2015-05-31
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 継承日本語学習者のプレライティング・ストラテジー:英語圏在住の小・中学生のバイリンガル作文調査を踏まえて2015

    • 著者名/発表者名
      中島和子、佐野愛子
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      東京都
    • 年月日
      2015-05-30 – 2015-05-31
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Translanguaging as a pre-writing strategy2015

    • 著者名/発表者名
      Aiko Sano, Kazuko Nakajima, Yuko Ikuta, Tomoko Nakano & Misa Fukukawa
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics
    • 発表場所
      Toronto, Canada
    • 年月日
      2015-03-21 – 2015-03-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-09-09   更新日: 2018-04-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi