研究課題/領域番号 |
26884062
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
篠原 靖明 早稲田大学, 理工学術院, 助教 (10732737)
|
研究期間 (年度) |
2014-08-29 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 音声知覚 / 第二言語 / 視聴覚 / トレーニング / 第二言語習得 |
研究成果の概要 |
本研究では、日本語話者児童及び大学生に対する英語視聴覚トレーニングの効果を検証した。10セッションの視聴覚トレーニングの後、英語音素/r/-/l/の識別能力がいかに向上するか、視聴覚、聴覚のみ、視覚のみの3条件にて計測をした。その結果、児童及び大学生共に、3条件全てにおいてその識別能力を向上させた。向上率において年齢による差はなかったものの、視聴覚の条件での識別能力の向上は、聴覚のみのものよりも有意に高いことがわかった。これらの結果から、視聴覚トレーニングを使用することで、日本語話者は英語音素/r/-/l/の識別能力を視覚的にも聴覚的にも向上させることががわかった。
|