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理科学習促進のための言語活動を取り入れた授業構成-アーギュメント概念に着目して-

研究課題

研究課題/領域番号 26885008
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

泉 直志  筑波大学, 人間系, 研究員 (50734894)

研究期間 (年度) 2014-08-29 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードアーギュメント / 指導法 / 理科教育 / アーギュメンテイション / ADI / 教授法 / NGSS
研究成果の概要

理科授業の中でアーギュメントを促すための教授方略を創出することを視野に入れ、日本の生徒の実態把握、及び、諸外国での理科授業におけるアーギュメントの取り扱いについて分析を行った。日本の生徒の実態については、論拠が明示されず実験事実のみを主な理由として主張が行われる傾向があることが明らかとなった。諸外国での理科授業におけるアーギュメントの取り扱いについては、最終学年までに期待されるアーギュメントの到達目標がフレームワーク中に明記されており、学年の進行に伴いアーギュメントの能力が複雑化することがNGSSから見いだされた。授業の具体的展開については今後の課題としたい。

報告書

(3件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2014

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 国科学教育におけるアーギュメンテイションの位置づけとその内容:A framework for K-12 Science EducationとNext Generation Science Standardsに焦点を当てて2014

    • 著者名/発表者名
      泉直志
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2014-11-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

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公開日: 2014-09-09   更新日: 2017-05-10  

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