研究課題/領域番号 |
26885077
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 帝京平成大学 |
研究代表者 |
高橋 舞 帝京平成大学, ヒューマンケア学部, 講師 (50735719)
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研究期間 (年度) |
2014-08-29 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 戦争の記憶 / 戦争記憶空間 / 世代継承 / 教育メディア / 不在の人々 / 教育人間学 / 「戦争の記憶」 / 継承 / 関係の網の目 / 境界線 / 教育学 / 教育思想史 / 民衆の記憶 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、史資料研究および沖縄と韓国におけるフィールド調査研究を通して、戦争記憶空間が有効な継承・教育メディアになりうる条件および教育的援助の在り方を解明することにある。研究成果としては、次の2点が導き出された。①「戦争の記憶」が「われわれ」と「彼ら」という人々の思考に暗黙に引かれた境界線をまたぎ越す形で継承されるときに、共生知として体得される。②境界線のまたぎ越しは、ナショナルメモリーの継承内容から排除される「不在の人々」想起によってもたらされる。
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