研究課題/領域番号 |
26885084
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
籠谷 恵 東海大学, 健康科学部, 講師 (40734801)
|
研究期間 (年度) |
2014-08-29 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 養護教諭 / 専門職的自律性 / 尺度開発 / 職務満足 / ワーク・エンゲイジメント / キャリア・レディネス / リアリティ・ショック / サポート / 新任養護教諭 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、新任養護教諭の専門職的自律性の獲得に影響する要因を明らかにすることである。 1. 養護教諭の専門職的自律性尺度の開発:755名の小・中学校の養護教諭に郵送による質問紙調査を行い、データを統計的に分析した。2. 質的研究:9名の新任養護教諭への面接調査を行い、データを修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチにより分析した。3. 量的研究:102名の小・中学校の新任養護教諭への質問紙調査を行い、データを統計的に分析した。結果、新任養護教諭の専門職的自律性には、学生時代のキャリア・レディネス、教職員によるサポート、職務満足、ワーク・エンゲイジメントが関連することが明らかになった。
|