• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

デンマークの従前学習認証に関する質的研究:ノンフォーマル成人教育機関に着目して

研究課題

研究課題/領域番号 26885103
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関新潟医療福祉大学

研究代表者

佐藤 裕紀  新潟医療福祉大学, 健康科学部, 助教 (60734001)

研究期間 (年度) 2014-08-29 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード比較・国際教育学 / 教育制度論 / デンマーク教育研究 / 生涯学習論 / 従前学習認証 / 学習成果の認証 / ノンフォーマル教育 / 社会教育
研究成果の概要

人々の多様な学習・社会経験を認証する制度は具体的にどのようなものか。本研究は、デンマークの生涯学習施策において導入された「従前学習認証」のノンフォーマル成人教育機関での活用の内実を考察することで、上記の問いに対する回答を得ることを目的とした。
本研究により、デンマークの従前学習認証の制度的特徴として、トップダウンとボトムアップのアプローチの併存、認証プロセスと認証方法、認証実践者への研修体制を明らかにした。また、ノンフォーマル成人教育機関による比重の差異、北欧諸国で実施されている認証実践者に必要な資質・能力のマッピングプロジェクトの内容を示した。

報告書

(3件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] デンマークの教育政策動向2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤裕紀
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報

      巻: 23

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] デンマークの生産学校における従前学習の認証に対する取組み:生産学校協会による取り組みに着目して2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤裕紀
    • 雑誌名

      早稲田大学教育学会紀要

      巻: 16 ページ: 103-110

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] デンマークにおけるシティズンシップ教育の現状と課題:国民学校での教科外活動に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤裕紀
    • 学会等名
      早稲田大学教育学会 2015年度大会
    • 発表場所
      早稲田大学14号館712教室
    • 年月日
      2016-03-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] デンマークの生産学校における従前学習認証の取り組み:協会による標準化に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤裕紀
    • 学会等名
      早稲田大学教育学会 2014年度大会
    • 発表場所
      早稲田大学14号館711教室
    • 年月日
      2015-03-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-09-09   更新日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi