研究課題/領域番号 |
26893115
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
地域看護学
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研究機関 | 三重県立看護大学 (2015) 三重大学 (2014) |
研究代表者 |
井倉 一政 三重県立看護大学, 看護学部, 助教 (60733011)
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研究期間 (年度) |
2014-08-29 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 思春期 / ヘルスリテラシー / メンタルヘルス / 精神保健 / 学校 / 多職種連携 / 中学校 / 学校保健 / メンタルヘルスリテラシー |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、思春期におけるメンタルヘルスリテラシーの向上を目指した教育プログラムの開発である。中学の保健分野の学生指導要領を参考に、精神科医療機関、教育委員会、保健所、市役所の専門家の協力を得て、プログラムを開発した。プログラムは、ストレスチェックと講義、リラクゼーション実技で構成し、多職種でプログラムを提供した。その結果、生徒は自身のストレスに気づき、その仕組みと効果を理解していた。また、ストレス対処方法を学習し、対処への前向きな姿勢を獲得できた。
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