• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児期の社会的スキル発達が学童期の学校適応に与える影響

研究課題

研究課題/領域番号 26893224
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 地域看護学
研究機関名古屋市立大学

研究代表者

細川 陸也  名古屋市立大学, 看護学部, 助教 (70735464)

研究期間 (年度) 2014-08-29 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード社会的スキル / 学校適応 / 幼児期 / 学童期 / 育児環境 / 発達
研究成果の概要

本研究は,幼児期の社会的スキルの発達に関連する育児環境の特徴と,社会的スキルが学童期の社会適応に及ぼす影響を明らかにすることを目的とした。愛知県内の幼児(5歳児)およびその1年後の小学1年生の児に対し縦断調査を実施し,1,712名より回答を得た。調査方法は,育児環境,社会適応に関する質問紙調査を養育者に実施し,担任の幼稚園教諭及び保育士が社会的スキルを評価した。
パス解析を実施したところ,幼児期における経済状況および両親の学歴は,それぞれ独立して両親の関係性および養育態度に関連し,また,それらを介して社会的スキルの発達に関連を示した。さらに幼児期の社会的スキルは,学童期の社会適応に影響を示した。

報告書

(3件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2015

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 夫婦関係と就学前児の社会的スキル発達との関連2015

    • 著者名/発表者名
      細川陸也
    • 学会等名
      日本公衆衛生学会
    • 発表場所
      長崎ブリックホール
    • 年月日
      2015-11-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-09-09   更新日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi