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児童が地域社会に参画することができるようになる教材の開発~まちづくりの視点から~

研究課題

研究課題/領域番号 26908015
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育学Ⅰ(文科系)
研究機関香川大学

研究代表者

河田 祥司  香川大学, 教育学部附属高松小学校, 教員

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
300千円 (直接経費: 300千円)
2014年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
キーワード社会参画 / まちづくり / 小学校教育
研究実績の概要

人と人・人とまち・人と自然等をつなぐ方策の創出, 自分の住んでいる地域や国に対する愛情や誇りを醸成する日本(地域)独自のデザインを明らかにすることを目的とし, 小学校の教師と都市デザインの専門家, 地域の有識者等との対話を通じて, 研究してきた。計画としては, 5つのstepを設けている。本年度は, これまでの研究をテキストにし, 教育現場で活用しながら検証する第4 stepであった。地域の課題に対して, 専門家チームと協働しながら実践し, 事例を増やしてきた。「どのようにすれば, まちは賑わうのか」という課題で, 以下の7つの視点を導き出し, 迫った。
1 個性・・・アイデンティティをもった場所
2 連続性と領域性・・・公共の空間と私的な空間との適切な区別
3 公共空間の質・・・魅力的で機能する屋外領域
4 移動しやすさ・・・たどりつきやすく, 通りやすい場所
5 わかりやすさ・・・明解なイメージ, 把握しやすい場所
6 順応性・・・容易に変容できる場所
7 多様性・・・空間の質や行動の選択肢が豊富な場所
第5 Stepでは, 上記の視点から子どもたちが考えられるかどうか検証し, 事例を一般化して広めていく段階である。本年度は, 事例数が十分ではないことで, 他の図書に一部の実践を編著として記録した。2015年度中に発売予定である。

報告書

(1件)
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2015 2014

すべて 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 都市デザインと子供の教育2014

    • 著者名/発表者名
      河田祥司
    • 学会等名
      都市環境デザインセミナー
    • 発表場所
      大阪ガス エネルギー・文化研究所
    • 年月日
      2014-08-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] シビックプライド2(仮)2015

    • 著者名/発表者名
      シビックプライド研究会
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      宣伝会議 Business Books
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

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公開日: 2014-04-04   更新日: 2020-05-15  

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