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理科教育における実験・観察等の実際的活動に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 58410016
研究種目

一般研究(A)

配分区分補助金
研究分野 科学教育(含教育工学)
研究機関国立教育研究所

研究代表者

小島 繁男  国立教育研究所, その他, 研究員 (30000037)

研究期間 (年度) 1983 – 1985
研究課題ステータス 完了 (1985年度)
配分額 *注記
15,500千円 (直接経費: 15,500千円)
1985年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1984年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
1983年度: 11,300千円 (直接経費: 11,300千円)
キーワード理科教育 / 実験・観察能力,評価 / 国際比較 / パフォーマンステスト
研究概要

本研究で実施した調査は、実験テスト,理科問題,科学観テスト,質問紙等であり、対象は全国9地区(北海道,岩手,東京,愛知,福井,岐阜,岡山,香川,福岡)から選んだ、小・中・高各1校1学級の任意標本であり、被験者数は小学校346名,中学校370名,高等学校368名である。主な調査結果は次のとおりである。
1.実験テストについては、小学校では(1)感覚による長さと重さの見積り、(2)電気回路の配線、(5)石灰石と塩酸の反応と化石の形の推定の各問題の正答率が低い。中学校では(1)について長さはよくなるが別の体積の見積りが低くなる。高等学校でも(1)と(5)の正答率は低い。
2.実験テストの小,中,高を比較して5%以上の差のあるものが多く、上記(1)-1では小と中・高間、(1)-2では中と高の間、(2)-1では中と高の間、(2)-2,3,4では小と中,中と高の間、(5)-3,4,5では小と中,中と高の間にある。
3.第2回国際理科教育調査の実験テスト(Process Exercises)の国際比較では、現在までのところ日本,ハンガリー,シンガポールのデータしか得られていないが、これらの比較では次のようである。 日本の理科問題の成績は一番高いのにかかわらず、実験テストでは一番低く、とくに観察,測定,制作ではほとんど変らないのに、推論する、仮説を作る、結論を導くことでは両国とくらべてかなり低い。このことは日本の理科教育の欠点を端的に表わしているといえよう。
4.実験テストと理科問題、質問紙等の相互相関から見ると、それほど明確ではないが、小・中・高と学校段階が高くなるほど、実験テスト成績と理科問題の成績との相関ず高くなる傾向がある。相互相関が最も高いのは、理科問題と科学観テストであり、15年ほど前の第1回国際理科教育調査のときと同様である。

報告書

(1件)
  • 1985 研究成果報告書概要
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 日本科学教育学会第9回年会論文集. 9. (1985)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1985 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 国立教育研究所紀要. 第111集. (1985)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1985 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Annual Report of Japan Society for Science Education. 9. (1985)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1985 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Bulletin of The National Institute for Educational Research. 111. (1985)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1985 研究成果報告書概要

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公開日: 1987-03-31   更新日: 2016-04-21  

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