• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

波力発電用ウエルズタービンの実機性能予測に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 60045031
研究種目

エネルギー特別研究(エネルギー)

配分区分補助金
研究機関東京大学

研究代表者

田古里 哲夫  東京大学, 工, 教授 (90010686)

研究期間 (年度) 1985
研究課題ステータス 完了 (1985年度)
配分額 *注記
2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
1985年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
キーワードウエルズタービン / 波力発電 / 翼厚比 / 縦横比 / ソリディティ / 失速角 / 翼端すき間 / レイノルズ数 / 入口乱れ
研究概要

基礎研究では、ソリディティ、翼厚比、縦横比、翼形状(扇形および矩形翼)、ハブ比などの影響について研究が成されてきているが、類似の羽根車でも、各研究機関ごとに失速角などの諸性能が異なると共に実機とモデルの違いも王じている。本研究ではこれらの違いを明らかにするため、入口乱れ、翼端すき間、翼厚比、縦横比について検討し、次の結果を得た。
1) 翼端すき間が大きいとき、翼端すき間、翼厚比、縦横比が翼性能に大きな影響を及ぼすことが明らかとなり、失速角は翼端すき間、翼厚比の増大、縦横比の減少により遅れる。供試羽根車(直径0.303m)の翼端すき間が0.5mmのとき、翼厚比、縦横比、ソリディティの変化により失速角の差は生じない。しかし、1.0mm、2.0mmでは翼厚比、縦横比の影響が顕著に現れる。
2) 各研究機関ごとに性能差の生じる原因が入口乱れであると予想されたため、乱れ度2.1%と4.9%の各実験装置により性能試験を行った。しかし、入口乱れは性能に大きな影響を及ぼさないことが明らかとなった。
3) 各研究機関により性能差が生じる大きな一因は翼端すき間にあることが明らかとなった。翼端すき間を同じにすると、失速前の特性はほぼ一致、失速角の違いも小さくなるが、まだ、かなりの差が生じており、他の要素についても検討する必要がある。
4) 実機(直径1.337m)と1/4モデル(直径0.303m)の性能を解析し、失速角が大きく異なることが明らかとなった。実機の失速角は約25度、1/4モデルは約10度となっている。この原因はレイノルズ数の違いと上流ケーシング部長さの違いによる境界層厚の影響と考えており、境界層厚の影響について調べる予定である。
5) 実機性能予測法の確立には、失速角の推定が重要となった。

報告書

(1件)
  • 1985 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] ターボ機械講演会. 13. (1983)

    • 関連する報告書
      1985 実績報告書
  • [文献書誌] 日本機械学会講演論文集. 830-12. (1983)

    • 関連する報告書
      1985 実績報告書
  • [文献書誌] 日本機械学会論文集. 50-449. (1984)

    • 関連する報告書
      1985 実績報告書
  • [文献書誌] 波浪エネルギー利用シンポジウム. 1. (1984)

    • 関連する報告書
      1985 実績報告書
  • [文献書誌] 流れの可視化学会誌. 5-18. (1985)

    • 関連する報告書
      1985 実績報告書

URL: 

公開日: 1987-03-31   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi