• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

家政学と家庭科教育に対する社会的要請

研究課題

研究課題/領域番号 60304089
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 家政学
研究機関上越教育大学

研究代表者

石毛 フミ子  上越教大, 学校教育学部, 教授 (10014747)

研究分担者 小野 謙二  岡山大学, 教育学部, 教授 (50032743)
三東 純子  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (60083094)
藤枝 悳子  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (80017722)
岩崎 芳枝  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40014659)
伊東 清枝  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90014654)
研究期間 (年度) 1985 – 1986
研究課題ステータス 完了 (1986年度)
配分額 *注記
9,600千円 (直接経費: 9,600千円)
1986年度: 4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
1985年度: 5,300千円 (直接経費: 5,300千円)
キーワード小・中・高校の一貫性 / 男女共修 / 家庭科の教育目標 / 家庭科の教育内容 / 家族・保育領域 / 家庭経営領域 / 食生活領域 / 衣生活領域 / 住生活領域
研究概要

社会の要請にこたえるこれからの家庭科教育の制度・内容等を明確にすることを目的として調査研究を行った。昭和60年度は、小・中・高校の一貫性、男女共修問題、家庭科の内容等について、一般社会人16,800名、専門家1,000名を対象とし調査した。昭和61年度は、小・中・高校の家庭科の教育目標、教育内容等について、小・中・高校で家庭科を担当している教員3150名、大学で家政学の専門領域を担当している教員900名を対象に調査を行い集計した。その結果をまとめると次のことが明らかとなった。
1 家庭科の存在意義については、約80%の支持が得られた。
2 小学校の家庭科については、現状肯定型が約90%であるが、中学校の技術・家庭、高等学校の家庭一般については、改訂を求める声が多かった。
3 今後の家庭科の教育目標は、1位に健康で明るい家庭生活を営むこと、2位に家庭生活に必要な知識と技術の習得をあげている。
4 今後の家庭科の教育内容は、食生活、家庭生活の運営、家族関係に重点を置いてほしい要請が高かった。
5 61年度の調査で示した男女が共に学ぶ小・中・高校の家庭科の教育目標については、ほぼ80%の同意が得られた。
6 家庭科の教育内容(案)については、小・中学校段階では、食生活、衣生活、住生活領域に重点を置いて、基礎的な知織と技術の習得をはかることの要請が高かった。高等学校段階では、食生活、家族・保育、家庭経営領域に重点を置くことの要請が高かった。
7 総合的に取り扱う内容については、小学校段階では、殆ど必要性がなく、中学校段階では、消費者問題を取り入れ、高等学校段階では、調査の際に示した5項目すべてに要請が高かった。

報告書

(1件)
  • 1986 研究成果報告書概要
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 石毛フミ子他: "家政学と家庭科教育に対する社会的要請" (社)日本家政学会, 200 (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1986 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fumiko ISHIGE et al: The Japan Society of Home Economics. Social needs for home economics and homemaking education, 200 pages (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1986 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 1987-03-31   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi