研究概要 |
圧力測定用ルビー蛍光励起レーザーおよびデータ取込み用システムを構築し実験を行なった. 得られた知見を研究計画に従い以下に略記する. 1.改良型ダイヤモンドアンビル球落下測定装置を用いて粘度計校正用標準液の粘度測定し, 既存値とほぼ一致する結果を得た. 合成潤滑油であるBCCM, DMSおよびそれらの混合物の粘度-圧力-温度関係を調べたところ, 対数粘度と圧力の間にはほぼ直線関係があるが若干の凹凸がみられた. また混合油粘度推定法の一つであるWright法は本測定値にも適用可能であった. 2.対数粘度と圧力の関係は潤滑理論においてよく1次式で示されるが, 2次, 3次式を用い, ばらつぎの少ない回帰が可能であった. また常圧の粘度-温度実験式であるWaltherの式が高圧力下においてもよく適用できた. 3.圧力測定用ルビーセンサの(1120)面の感度は(0001)の2倍近く大きいことがわかった. これを利用して高粘度領域で潤滑油の応力緩和が観測され, それに粘弾性モデルを適用し, ガラス転移点を越える極めて高い粘度データが得られ, この新しい測定法が有望であることが示された. 4.現在最高の静水圧力媒体はメタノール・エタノール・水の混合液であり3.の方法を利用すれば, 非静水圧性を詳細に評価できることが分かった. 5.光散乱には潤滑油の粘度・密度情報が含まれており, 本研究ではその測定に必要なファブリ・ペロー干渉分光計を中心とする光学系の設置および光軸調整を行ない, 常圧におけるレイリー散乱の測定に成功した. 6.以上, ダイヤモンドアンビルを用いた新しい3つの高圧力粘度測定法を提案したが, 落球法については初期の目標を達成することができた. 実際のトラクションドライブにおいてはガラス転移点をこえる高負荷が作用する場合もあり, 3.5.の方法に関する研究をさらに推ろることが必要であろう.
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