• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

磁気粉体を用いたセミアクティブオイルダンパの試作

研究課題

研究課題/領域番号 60850044
研究種目

試験研究

配分区分補助金
研究分野 機械力学・制御工学
研究機関東京大学

研究代表者

井口 雅一  東大, 工学部, 教授 (60010683)

研究分担者 今泉 博英  東京大学, 工学部, 助手 (70010858)
藤岡 健彦  東京大学, 工学部, 助教授 (60167624)
永井 正夫  東京農工大学, 工学部, 助教授 (10111634)
下坂 陽男  明治大学, 工学部, 助教授 (10139462)
松永 昌一郎  萱島工業株式会社, 自動車研究所, 班長
MATUNAGA Shouichirou  Squad Leader,Kayaba Industry Company
研究期間 (年度) 1985 – 1986
研究課題ステータス 完了 (1986年度)
配分額 *注記
10,400千円 (直接経費: 10,400千円)
1986年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
1985年度: 9,000千円 (直接経費: 9,000千円)
キーワード電子制御サスペンション / 磁性流体 / 減衰力可変ダンパ / ショックアブソーバ / アクティブコントロールテクノロジー / 振動制御 / 防振装置
研究概要

本研究はダンパの作動流体として磁性流体を使用し、これに磁界をかけることにより粘性減衰係数の値を制御し、複雑な機構を一切用いることなく電気的・磁気的に減衰力を連続に制御できるようなセミアクティブダンパを実現することを目的としている。研究内容は、流量と圧力差を様々な条件で計測する基礎実験、この基礎実験結果をもとに自動車用の可変ダンパの設計および試作、セミアクティブな防振懸架装置の制御方式を検討する理論研究の三つに大別できる。
基礎実験では、磁極の形状、磁極間隔、コイル電流、ピストン速度を変化させ、磁性流体流速と減衰力発生部に生じる減衰力との関係を調べた。その結果、基本的には、減衰力発生部における流速が遅い(レイノルズ数が小さい)ほど同じ電流変化に対する減衰力の変化が大きいことがわかった。これは電流の変化によって磁性流体の粘性係数が変化するため、粘性抵抗の全抵抗に占める割合が高いほど減衰力の変化が大きくなるためと考えられる。
可変ダンパの設計試作においては上記の特徴をいかに巧妙に実際のダンパに組み込むかが重要になる。実際に試作したものは減衰力発生部でダンパの外につけ、減衰力発生部に生じる流速を遅くし、また電磁石に生じる熱の悪影響も抑えるような形状にした。
理論研究では、車両の懸架装置への応用を中心に理論計算シミュレーションを行った。ここでは防振のためにエネルギーを注入するアクティブな制御装置も含めて最適な制御方法の検討を行った。

報告書

(2件)
  • 1986 研究成果報告書概要
  • 1985 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 永井正夫,沢田康宏: 日本機械学会第938回機械力学講演会、昭和61年8月. (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1986 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 永井正夫,沢田康宏: 日本機械学会第15回技術講演会「車両の運動力学」講演論文集. No.860-13. 77-80 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1986 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 阿久津治,井口雅一: 東大機械研究報告. 第21巻. 65-66 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1986 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masao Nagai.Yasuhiro Sawada: "Optimal Control of Active Suspension for a High Speed Ground Vehicle-Analysis of a Two-DOF Model with Pneumatic Actuator-" JSME The 938th Conf. on Mechanical Dynamics. (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1986 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masao Nagai.Yasuhiro Sawada: "Active Suspension Control for Flexible Structure of Elastic Vehicle Body-Design Method for Control of Rigid Body Motion and Elastic Vibaration" JSME The 15th technical Conf. on Vehicle Dy namics. 860-13. 77-80 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1986 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Osamu Akutu.Masakazu Iguchi: "The Study on Semi-Active Damper" Mechanical Engineering Report of Tokyo University. 21. 65-66 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1986 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 1987-03-31   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi