研究分担者 |
槻木 瑞生 同朋大学, 社会福祉学部, 教授 (30022396)
二見 剛史 鹿児島女子大学, 文学部, 教授 (00102640)
馬越 徹 名古屋大学, 教育学部, 助教授 (60000030)
稲葉 継雄 筑波大学, 文芸言語学系, 助教授 (00134180)
大塚 豊 国立教育研究所, 第5研究部, 研究員 (00116550)
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研究概要 |
1.研究目的 本研究は, 二〇世紀初頭の中国・朝鮮における日本人教習・顧問の活動をつぎのような観点から系統的に考察することを目的とする. (1)彼らの中から教育行政, 高等教育, 教員養成, 女子教育, 職業教育などの分野の代表的人物を取り出し, その活動の全貌を解明する. (2)彼らの行動を, 中国・朝鮮の教育近代化過程の中に有機的に位置付け, それを通して日本の近代教育が両国の教育に及ぼした影響を考察する. 2.研究活動及び成果 本年度は2ケ年計画の最終年にあたり, 次のような研究活動を行った. (1)研究作業は中国班・朝鮮班の二班に分かれて行い, まず前年度外交史料館などで収集した基礎資料を整理, これにもとづいて分析を進めた結果, 従来不明であった諸事実がかなりの程度明らかになった. (2)各班ごとの研究会を随時開いて研究成果の交流をおこない, また研究の中間まとめを行うため全体集会(合宿)も1回開催した. その際専門家の参加を得て, タイでの日本人教習の活動についても比較検討した. (3)その研究成果の一部は, 代表者による清末日中教育交流に関する中国文による論文のほか, 二見委員の「京師法政学堂と井上翠」槻木委員の「南満中学堂覚書」, 稲葉委員の「東本願寺の旧韓国における教育活動」などが公にされている. また, 代表者による『日本植民地教育政策史料集成』全68巻の編集が進み, その第2・3期分として, 「学事例規類」5冊, 「教育施策関係資料」8冊の計13冊も刊行された. (4)最終報告書は, (第1部)中国の部8論文(第2部)韓国の部3論文, それに(補論)タイの部1論文, の3部12論文で構成し, 昭和63年3月末に刊行した.
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