• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学教育におけるProcess Skills,Reasoning等に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 61450098
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関広島大学

研究代表者

武村 重和  広島大学, 教育学部, 教授 (70112159)

研究分担者 中山 玄三  広島大学, 教育学部, 助手 (40211437)
バヒリオ ウマンガイ・マ (バヒリオ・ウマンカ゛イ マ)  広島大学, 教育学部, 講師 (80208719)
日置 光久  広島大学, 教育学部, 助手 (10181059)
松本 伸示  兵庫教育大学, 学校教育学部, 講師 (70165893)
研究期間 (年度) 1986 – 1988
研究課題ステータス 完了 (1988年度)
配分額 *注記
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
1988年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1987年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1986年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
キーワード論理的思考力 / プロセス・スキル / 理科的経験 / 情意的特性 / アチーブメント / 理科教授方法の効果 / 理科のカリキュラム構成 / 横断文化的研究 / プロセス / スキル / 理科的活動 / 文化的背景 / 思考力調査 / アチーブメントテスト / 理科的活動調査 / 国際比較研究
研究概要

昭和61年度から63年度にかけて行った『科学教育におけるProcess Skills,Reasoning等に関する研究』の研究成果を報告書(英文)としてまとめた。この報告書は、大別して、以下の4つの研究報告から成っている。
1.中学生(第7・8・9学年)の論理的思考力、プロセス・スキル、理科的経験、意欲、心情、態度に関する実態調査を、日本、アメリカ、韓国、フィリピンの4ケ国で実施した。異なる文化的社会的背景をもつ4ケ国の生徒の実態にみられる共通点と差違点を抽出し、横断文化的な考察を加えた。
2.日本の小学生(第5・6学年)の論理的思考力、プロセス・スキル、理科的経験、意欲、心情、態度に関する実態調査を実施した。これらの調査結果を、日本の中学生を対象とする同様の調査の結果と対比・対照することによって、発達段階に伴う児童・生徒の変容の実態を明らかにした。
これらの2事例研究では、学習の文化的環境や学校・学年段階が異なろうとも、内的な自然認識能力の発達のしかたという点で共通するものがあり、これらの能力は、学校外での理科的経験、情意、態度と有意な関係があることが明らかになった。
3.理科における知識・理解、プロセス・スキル、観察・実験能力を育成するための効果的な教授方法を明らかにすることを目的として、アメリカの生徒(第6・7学年)を対象に、実験的アプローチによる調査を実施した。科学の過程・探究の方法を重視した観察・実験中心の教授方法と伝統的な教科書・講義中心の教授方法の効果を生徒の学習成果から評価した。
4.日本の小学生(第6学年)を対象に、理科のアチーブメント・テストを実施した。ここでは、児童の知識・理解の到達度の評価をもとに、理科カリキュラムの内容構成に関する改善の視点を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 1988 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1987 実績報告書
  • 1986 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (19件)

  • [文献書誌] Hioki,M.;V.U.Manzano;Takemura,S.: Bulletin of the Faculty of Education of Hiroshima University. Vol.37. (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1988 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Manzano;V.U.;S.,Matsumoto;M.,Hioki;S.,Takemura: Bulletin of the Faculty of Education of Hiroshima University. Vol.37. (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1988 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Manzano;V.U.;M.,Hioki;S.,Takemura: Bulletin of the Faculty of Education of Hiroshima University. Vol.37. (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1988 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nakayama,G.: ERIC Document.ED 293 689.(1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1988 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mattheis;F.E.;G.Nakayama: Paper presented at the Annual Meeting of the National Association for Research in Science Teaching,San Francisco.(1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1988 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mattheis;F.E.;G.,Nakayama: Sent for publication to a journal.(1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1988 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hioki, M.; V. U. Manzano; S. Takemura.: "A Study of Logical Thinking Skills of Lower Secondary School Students in Japan and the USA." Bulletin of the Faculty of Education of Hiroshima University.Vol. 37. (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1988 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Manzano, V. U.; S. Matsumoto; M. Hioki; S. Takemura.: "A Study of the Integrated Process Skills of Lower Secondary School Students in Japan and the USA." Bulletin of the Faculty of Education of Hiroshima University.Vol. 37. (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1988 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Manzano, V. U.; M. Hioki; S. Takemura.: "A Study of the Science Education Related Experiences of Lower Secondary School Students in Japan and the USA." Bulletin of the Faculty of Education of Hieoshima University. Vol. 37. (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1988 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nakayama, G.: "Perspectives on Educational Settings and School Science Curricula in Japan Compared with the United States." ERIC Document. ED 293 689.1988.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1988 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mattheis, F. E.; G. Nakayama.: "Development of the Performance of Process Skills (POPS) Test for Middle Grades Students." Paper presented at the National Association for Research in Science Teaching, san Francisco, CA.(1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1988 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hioki,M.;V.U.Manzano;S.Takemura: Bulletin of the Faculty of Education of Hiroshima University. Vol.37. (1988)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] Manzano,V.U.;S.Matsumoto;M.Hioki;S.Takemura: Bulletin of the Faculty of Education of Hiroshima University. Vol.37. (1988)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] Manzano,V.U.;M.Hioki;S.Takemura: Bulletin of the Faculty of Education of Hiroshima University. Vol.37. (1988)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] Nakayama,G.: ERIC Document.ED 293 689.(1988)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] Mattheis,F.E.;G.Nakayama: Paper presented at the Annual Meeting of the National Association for Research in Science Teaching,San Francisco.(1988)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] Mattheis,F.E.;G.Nakayama: Sent for publication to a journal.(1988)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] 武村重和: 日本教科教育学会誌. 12-2. (1987)

    • 関連する報告書
      1987 実績報告書
  • [文献書誌] 武村重和: 日本教科教育学会誌. 第12巻第2号. (1987)

    • 関連する報告書
      1986 実績報告書

URL: 

公開日: 1987-03-31   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi