• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

構音障害・発達性受容言語障害児の言語発達治療プログラム作成の為の基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 61510029
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 心理学
研究機関北海道大学

研究代表者

古塚 孝  北海道大学, 教育学部, 助教授 (30091490)

研究分担者 陳 省仁  北海道大学, 教育学部, 助手 (20171960)
三宅 和夫  北海道大学, 教育学部, 教授 (70000627)
狩野 陽  北海道大学, 教育学部, 教授 (60000626)
KANO Minami  FACULTY OF EDUCATION, HOKKAIDO UNIVERSITY
研究期間 (年度) 1986 – 1987
研究課題ステータス 完了 (1987年度)
配分額 *注記
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1987年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1986年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード構音障害 / 臨界期 / 母子相互作用 / 隋伴性 / 知識 / 音素 / 言語産出 / 泣き / 治療教育学 / 音素認知 / 乳児の泣き / 音素記憶スパン
研究概要

初期経験研究は, 知覚・言語等の発達には臨界期がある事を示した. 乳幼児期に効果的な環境を提供する事が障害児の発達にクリティカルである事は自明であるにも関わらずその方策を, 我々は持っていない. この時期に効果的働きかけを行える立場にあるのは親であってセラピストではない. 我々は上記の立場にたち, 親が「障害児をもった」という事実を如何に受けとめ, 悩み, そして, 乗り越えていくかについて考察した(第1論文).
いわゆる「良い母子相互作用」が障害児母子で成立し難いのは「親に問題がある」のではなく子供が親の働きかけに反応しない, 出来ないことによる. この事は障害児母子においても, 親が種々の技法を身についる事が出来れば(覚醒レベル評価, 反応を引き出す方策, どんな反応が反ってくるかの知識等)「良い母子相互作用」が可能である事を示唆する(第2, 3論文).
効果的働きかけをするるには, 障害児の現状を適切に且詳細に把握する事を案する一方で, 彼らが如何なる認識の形式・論理を持つかについての考察を必要とする. 彼らの持つ認識形式に則って働きかけないと効果的とはならない. 第1論文で, 障害児と言えども「随伴性」の理解が存する事, 健常児の数十倍の反復により同時的に生じた2現象を関係づける事が出来る事, その定着に又数十回の反復が必要とされる事を示した. 障害児の発達の現状はしくについては未だ決定的な方策はないと考える. それは多くの診断・検査法が健常児の発達順序を基礎にして成立しているからである. 発達を「知識」の獲得順序, 「知識」間の相互依存性の高度化として捉え, 障害児が, 今, 獲得しなければ発達を歪めてしまう問題(達成課題)は何かを指示出来るものを必要とする. 我々はこの視点にたち, 新生児乳児の泣きの研究に取り組んだ(第5, 6論文).
又構音障害児の言語知覚と言語産出の解離が発達初期に存し, その解離をつなぐものとしての音節概念の獲得を論じた.

報告書

(2件)
  • 1987 研究成果報告書概要
  • 1986 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] 古塚孝,古塚正恵: 北海道大学教育学部紀要4. 49. 1-23 (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 古塚正恵,古塚孝: 北海道大学教育学部「教授学の探求」. 4. 19-33 (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 古塚孝,松本敏治: 日本心理学会第51大会発表論文集. 51. 203 (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松本敏治,狩野陽,古塚孝: 日本心理学会第51大会報告集. 51. 700 (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 陣省仁: 北海道大学教育学部紀要. 48. 186-206

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shing-Jen Chen;陣省仁: Annual Report of 北海道大学教育学部附属乳幼児発達臨床センター. 10. (1987,1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] FURUTSUKA TAKASHI & FURUTSUKA MASAE: "To Constract the Orthopedagogy(Heilpadagogik) for the children of Mental Deficiency" BULLERIN OF THE FACULTY OF EDUCATION, HOKKAIDO UNIVERSITY. 49. 1-23 (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] FURUTSUKA MASAE & FURUTSUKA TAKASHI: "PICTURE BOOKS and SPEECH." RESEARCH IN INSTRUCTIONA SCIENCE. 4. 19-33 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] FURUTSUKA TAKASHI & MATSUMOTO TOSHIHARU: "ON THE MECHANISM OF VOCABULARY ACQUISITION IN CHILDREN: SYLLABLE IDENTIFICATION AND MEMORY SPAN." PROCEEDINGS OF 51TH JAPANESE PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION ANNUAL CONFERENCE. 51. 203 (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MATSUMOTO TOSHIHARU & KANO MANAMI: "ON THE STRATEGE IN SINGLE SENTENCE UNDERSTANDING IN THE RETARDED CHILDREN." PROCEEDINGS OF 51TH JAPANESE PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION ANNUAL CONFERENCE. 51. 700 (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] CHEN SHING-JEN: "THE SIGNIFICANCE OF CRYING IN EARLY MOTHER-INFANT INTERACTION AND EMOTIONAL DEVELOPMENT" BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION, HOKKAIDO UNIVERSITY. 48. 187-206 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 古塚孝,古塚正恵: 北海道大学教育学部紀要. 49. 1-22 (1987)

    • 関連する報告書
      1986 実績報告書
  • [文献書誌] 古塚孝: 日本心理学会発表予定. (1987)

    • 関連する報告書
      1986 実績報告書
  • [文献書誌] 陳省仁: 北海道大学教育学部紀要. 48. 187-206 (1986)

    • 関連する報告書
      1986 実績報告書
  • [文献書誌] John Kirkland;Dietmar Todt;Shing-jen Chen: Annual Report 1985-1986,No.9.Research and Clinical Center for Child development Faculty of Education.Hokkaido University. 9. (1986)

    • 関連する報告書
      1986 実績報告書

URL: 

公開日: 1987-03-31   更新日: 2018-02-02  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi