研究概要 |
本研究は二つの側面より行なった. 1.オープン・スペースを活用して行なわれている学習指導について, 全国の実践校, 約150校より研究物を収集した. 収集した研究物を分析した結果, オープン・スペースを活用した学習指導には, 約10のタイプがあることがわかった. 教科により, また, 発達段階により学習指導のタイプは違っているが, 活用事例をまとめ, タイプ化してとりだした. 教科としては算数・数学がもっとも多い. また, 「はげみ学習」や「総合学習」が全校体制のもとで行なわれている場合が多い. 2.他方, 61年, 62年と二度にわたって, 愛知県東浦町立卯ノ里小学校に出向き, オープン・スペースを活用して行なわれた授業を観察し, 学習活動を記録した. 記録した授業は, 61年度は6年理科「植物どうしのつながり」, 62年度は2年合科的指導「お店やさんをつくろう」5年社会「日本の水産業」である. 観察・記録は毎回, 5日間連続して行なわれた. その結果を分析し, 学習活動の姿をとらえようとした. 3.報告書は, 観察した授業の分析の結果である.
|