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ディーゼルエンジンにおける燃焼衝撃音の発生機構の解明

研究課題

研究課題/領域番号 61550162
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 熱工学
研究機関山口大学

研究代表者

小島 直哉 (小嶋 直哉)  山口大学, 工学部, 教授 (40091186)

研究分担者 和泉 晴夫  山口大学, 工学部, 助手 (80035047)
福田 基一  東京理科大学, 工学部, 教授 (70035012)
研究期間 (年度) 1986 – 1987
研究課題ステータス 完了 (1987年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1987年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1986年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワードディーゼルエンジン / 燃焼騒音 / 単一爆発加振法 / 振動伝達 / 伝達放射係数 / 振動伝達係数 / 騒音放射係数 / 燃焼衝撃 / 騒音 / 振動 / 単一爆発加振 / 歯車
研究概要

ディーゼルエンジンは, その優れた燃料経済性により乗用車エンジンとしても普及しつつある. しかし, 燃焼室内の急激で高い圧力上昇のため, 特に燃焼衝撃音が強く放射される傾向にあり, その低減が強く望まれている.
本研究では, 燃焼室内壁に作用する圧力変動のパワーとエンジン外壁面から放射される燃焼衝撃音の音響パワーとの間に, 線形関係が成り立つと考え, エンジン構造の応答特性を調査した. まずこの関係を, 各周波数帯域のエネルギについて実験で確認し, この比例定数を伝達放射係数Gと定義した.
次に, 静止エンジンの燃焼室に, LPG-酸素-窒素の混合気を供給した後火花点火し, この時の伝達放射係数Gを算出することにより, エンジンの燃焼衝撃に対する応答特性を調べた. さらにエンジン構造各部を振動遮断及び吸遮音することにより, 1)空気加振経路, 2)ピストンーライナ経路, 3)ピストンー駆動系経路の3伝達経路の応答特性を個別に明らかにできた.
多気筒ディーゼルエンジンを含む5機種について伝達放射係数を求めたところ, 周波数に対し概略35dB/decadeの傾を持ち, 各帯域で15dBの幅に納った. さらに, 燃焼衝撃から騒音へ至る変換特性を詳細に検討するため, 伝達放射係数を, 燃焼圧力変動から外壁面の振動応答への変換特性を表わす振動伝達係数と, 外壁面の振動から騒音への変換特性である騒音放射係数とに分離した. これらの特性をシリンダブロッ, オイルパン等, エンジン外壁面を構成する各部について求め, 各部の寄与率を明らかにする方法を示した.
これらの解析を発火運転中の円陣にも適用し, 上述の方法が実機の燃焼衝撃音の発生機構の解明に関しても有効であることを確認できる等, 有用な成果を上げることができた. しかし, 各伝達経路における燃焼衝撃の伝播過程については必ずしも上述の比例関係が成立しているとは言えず, 今後は測定法を含めた詳細な検討を要する.

報告書

(2件)
  • 1987 研究成果報告書概要
  • 1986 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] Naoya KOJIMA;Kazumi ITOH;Motokazu FUKUDA: BuUetin of the JSME. 29-257. 3815-3821 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小嶋直哉,小林啓二: 日本騒音制御工学会会誌. 11-4. 39-44 (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小嶋直哉,清水律治,小林雅博, 伊藤和美: 自動車技術論文集. 37. 107-113 (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小嶋直哉,小林啓二,椿稔,伊藤和美: 山口大学工学部研究報告. 38-2. 25-31 (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小嶋直哉,小林啓二,伊藤和美,清水律治: 山口大学工学部研究報告. 38-2. 33-38 (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小嶋直哉,清水律治,小林雅博, 伊藤和美: 第6回内燃焼機関合同シンポジウム講演論文集(日本機械学会・自動車技術会). 319-324 (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小嶋直哉,小林啓二: 日本騒音制御工学会,技術発表会講演論文集. 61. 9-12 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小嶋直哉,和泉晴夫,小林雅博: 日本機械学会,中四国支部総会講演論文集. 885-1. 178-179 (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoya Kojima: "Analysis of Combustion Induced Noise of Engine by Single Explosion Excitation ( 2nd Report)" Bulletin of the Japan Soc. Mech. Engr.29-257. 3815-3821 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoya Kojima: "Generation Characteristics of Combustion Induced Engine Noise" Journal of Institute of Noise Control Engineering Japan (Japanese). 11-4. 39-44 (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoya Kojima: "An Experimental Study on Combustion Induced Diesel Engine Noise" Transactions of the Society of Automotive Engineers of Japan (Japanese). 37. 107-115 (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoya Kojima: "Experimental Studies on Generation Mechanisms of Combustion Induced Engine Noise (1st Report; Method of Single Explosion Exctation)" Technology Reports of the Yamaguchi University (Japanese). 38-2. 25-31 (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoya Kojima: "Experimental Studies on Generation Mechanism of Combustion Induced Engine Noise (2nd Report; Transmission Paths of Combustion Impact Force)" Technology Reports of the Yamaguchi University (Japanese). 38-2. 33-38 (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1987 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoya,KOJIMA.: Bulletin of the Japan Soc.Mech.Engrs.29-257. 3815-3821 (1986)

    • 関連する報告書
      1986 実績報告書
  • [文献書誌] 小嶋直哉: 第6回内燃機関合同シンポジウム溝演論文集(日本機械学会・日本自動車技術会). 319-324 (1987)

    • 関連する報告書
      1986 実績報告書

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公開日: 1987-03-31   更新日: 2016-04-21  

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