• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

初等・中等教育段階における教師用「環境教育」指導書の開発

研究課題

研究課題/領域番号 62301093
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関筑波大学

研究代表者

中山 和彦  筑波大学, 電子情報工学系, 教授 (50091913)

研究分担者 藤田 哲雄  京都教育大学, 教育学部, 教授 (10027683)
鈴木 善次  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (10035165)
谷口 弘一  北海道教育大学, 教育工学センター, 教授 (60002771)
佐島 鮮味  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10014862)
阿部 治  埼玉大学, 教育学部, 助教授 (60184206)
黒田 長久  山階鳥類研究所, 副所長
藤原 英司  環境文化研究所, 所長
福島 要一  環境科学調査センター, 代表
研究期間 (年度) 1987 – 1989
研究課題ステータス 完了 (1989年度)
配分額 *注記
7,400千円 (直接経費: 7,400千円)
1989年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1988年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
1987年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
キーワード環境教育 / 教材開発 / 資料収集 / 指導書 / 初等・中等教育 / 教員養成
研究概要

本研究は、これまで本研究グル-プのメンバ-が行ってきた家庭教育、学校教育、大学教育、教師教育、社会教育などの全段階での研究成果を踏まえ、特に初等・中等教育での使用を目的とした教師用環境教育指導書の開発と普及を目的としたものである。
3年間の研究期間における研究目標は、以下のごとくであった。
(1)環境教育の理念、環境教育指導の基礎概念の確立。
(2)そのために必要な諸資料の収集と分析。
(3)これまでに、国の内外で開発された教材の収集と分析。
(4)環境教育と日本の環境や世界的環境問題との関わりの検討。
(5)教育関連研究者による教材開発モデルの作成。
(6)環境関連情報の収集。
平成元年度は、本総合研究の最終年にあたるために、これまでの研究の取りまとめと、指導書の出版のための準備を中心に活動を行った。
主として行った活動は、下記のごとくである。
(1)環境教育の指導概念の確立。
研究分担者全員がこの課題に取り組み、班会議の際に発表、討論を行い、環境教育の指導概念の確立につとめた。
(2)教材の収集と分析。
国の内外から環境教育の教材を収集して、環境教育指導概念を立場から検討と分析を行い、指導書を作成するための資料とした。
(3)報告書の作成の準備。
日本における環境教育の指導に寄与することを目指すために、報告書を出すだけでは、その配付範囲や配付できる数も限られてしまうために、報告書に手を加えたものを刊行し、市販することを計画した。そのために必要な、連絡、調整、編集の作業を行った。

報告書

(2件)
  • 1989 実績報告書
  • 1988 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 荻原彰,阿部治,中山和彦: 科学教育研究. 11(3). 114-119 (1987)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] 阿部治,中山和彦: 日本科学教育学会年会論文集. 11. 173-174 (1987)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書

URL: 

公開日: 1987-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi