研究課題/領域番号 |
62450039
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研究種目 |
一般研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
杉山 明男 神戸大学, 教育学部, 教授 (30030547)
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研究分担者 |
末本 誠 神戸大学, 教育学部, 助教授 (80162840)
沖原 勝昭 神戸大学, 教育学部, 助教授 (10094062)
土井 捷三 神戸大学, 教育学部, 助教授 (20020620)
土屋 基規 神戸大学, 教育学部, 助教授 (10093519)
平原 春好 神戸大学, 教育学部, 教授 (10012551)
秋元 春朝 神戸大学, 教育学部, 教授 (10030579)
松島 健 神戸大学, 教育学部, 教授 (50030557)
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研究期間 (年度) |
1987 – 1989
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研究課題ステータス |
完了 (1989年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 5,200千円)
1989年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1988年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1987年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
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キーワード | 教科書 / アジア / アジアの教育 / 教科書に関するデ-タベ-ス / アジアの平和教育 / 教科書に関するデータベース / 杉山明男 |
研究概要 |
手さぐりで始めた研究であったが、当初の予想を上まわる成果があったように思われている。その成果は以下に上げる通りであるが、国際化の時代に向いつつある時代、この種の研究は最も基礎的な研究として位置づくはずであり、今後も断続・発展させるべきものとの感じを受けている。 (1)研究のための基礎的条件づくりとしての、教育用図書の現物を豊富に蒐集できたこと。その数は1,100点を越した。今後は,この資料を使った研究を進める必要があるが、他の研究者にも公開し、幅広い利用をはかっていきたいと考えている。 (2)上での資料をデ-タベ-ス化したこと。蒐集した資料は、一定の様式でデ-タ・ベ-スとしてコンピュ-タに入力済である。今後は、他の機関と交流しながら、より全体的なデ-タ・ベ-スの構築を進める必要がある。 (3)研究成果を社会的に広げたこと。学内の教育学会を公開で開き、一般への普及をはかった他、杉山明男はNHKのラジオ放送で「中国の子供たち」と題した講演を行った。 (4)中国・東南アジアの国々の研究者との交流が進んだこと。中でも中国、フィリピン、タイ、インドネシアの大学、行政職員との緊密な関係ができたことは特筆される。中国の場合は、特に相互に研究者の交流をし、日本からも北京・天津・大連等を訪ねるなどの行動が起きている。今後は、組織立った研究グル-プを結成し、より体系的な研究が可能になるものと予測される。 (5)研究成果のまとめの公表。これについては別紙を参照して欲しい。研究内容面での成果としては、ここでは特に触れていないが、比較研究によって、東南アジア諸国の教育制度と教育内容・方法に関わる基本的な構造を明らかにし得たと思う。(報告書参照)
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