研究課題/領域番号 |
62510157
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
文化人類学
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
竹田 旦 茨城大学, 教養部, 教授 (60015360)
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研究期間 (年度) |
1987 – 1988
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研究課題ステータス |
完了 (1988年度)
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配分額 *注記 |
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
1988年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1987年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
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キーワード | 穀霊 / 祖霊 / 祖先壺 / 女性司祭 / 納戸神 / 日韓比較民俗学 / 祖先壷 / 女性祭祀 / チョサンタンヂ(祖先壷) |
研究概要 |
日本で水稲耕作は北九州地方で紀元前に始まったといわれる。韓国では、それよりさらに2〜3世紀遡るらしい。いずれにせよ、日韓両国とも稲作の歴史は2,000年を上回るものである。この間、技術的には改良された部分が少なくないものの、なお自然に委ねる部分が多く、古い呪術・信仰を含む儀礼・行事が広範に残されている。ここに稲米をめぐる韓国比較民族学的研究が成立するのである。 韓国の「家神」の中に、壺・甕に白米を入れて夫婦の寝室に置き、祖霊を祀るチョサンダンヂ(祖先壺)がある。もっぱら主婦が管掌するもので、男性は全く関与しない。日本にも、これに対応する「納戸神」を祀る習俗が各地に分布している。とくに山陰地方では、コメを俵に入れて納戸で正月の年神を祭るふうである。これを「年俵」と呼ぶ。古くは俵に籾を入れたが、近来は玄米、さらに白米を用いるようになった。白米では、木の桶に盛る「年桶」の民俗も広く認められる。 韓国の祖先壺と日本の納戸神を比較してみると、コメを中空の丸い容器に入れて夫婦の寝室で祀る点は共通している。コメを韓国では白米、日本では元来籾とした点は相違している。籾には翌春、再び生命を蘇らす再生観が込められている。容器としては、韓国では壺・甕以外に俵・瓢・篭・巾着・笊なども用いられるのに対し、日本では俵ばかりで、他のものはみられない。いずれも丸い中空の容器という特徴が指摘される。司祭者としては、韓国では主婦であり、男性は全く参与しない。同じく祖先祭祀でも、忌祭・茶礼・時祭などが男性専管で、女性を厳しく排除しようとするのと対照的である。日本では、昔は納戸神の祀りを女性=主婦が担当したと考えられるのに、山陰地方の納戸神=年神の祭りでは家長を年男、すなわち年男の奉仕者としており、女性司祭→男性司祭が考えられる。
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