研究課題/領域番号 |
63301010
|
研究種目 |
総合研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
美術史
|
研究機関 | 宝塚造形芸術大学 (1989) 京都工芸繊維大学 (1988) |
研究代表者 |
上平 貢 宝塚造形芸術大学, 造形学部, 教授 (60027761)
|
研究分担者 |
吉積 健 京都工芸繊維大学, 工芸学部, 助教授 (50038973)
佐野 敬彦 京都市立芸術大学, 美術学部, 教授 (80178805)
宮島 久雄 京都工芸繊維大学, 工芸学部, 教授 (00125220)
池上 忠治 神戸大学, 文学部, 教授 (70030509)
鈴木 健二 九州芸術工科大学, 芸術工学部, 教授 (20000391)
|
研究期間 (年度) |
1987 – 1989
|
研究課題ステータス |
完了 (1989年度)
|
配分額 *注記 |
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1989年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1988年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
|
キーワード | デザイン史 / 関係構造 / モダン・デザイン / 産業美術 / ポストモダニズム / 体験 / 工芸 / デザイン教育 / 19世紀 / 20世紀 |
研究概要 |
本年度は本総合研究総括の年であり、10月までを各分担者の個別研究の充実の期間とし、10月末に最終合同研究会を持った。その研究会では各研究者から、工芸、抽象美術、映像、産業美術、そして建築などの各分担テ-マについての研究の総括の方向が示され、活発な議論がおこなわれた。 上記の研究会以後、更に各分担研究者間で、最終的な研究報告書のあり方についての調整がなされ、それぞれの執筆内容が以下のように決定された。 上平「美術史とデザイン史との間」 鈴木「デザイン史と現代工芸」 池上「額縁の東洋風デザイン」 佐野「フランス・ア-ル・デコにおけるモダン・デザインの要素」 宮島「抽象美術とデザイン史」 吉積「現代美術とカメラ映像」 渡辺「造形的概念としての有機的なもの」 藪「産業美術とデザイン史」 藤田「ハイ・ヴィクトリアンとポスト・モダン」 以上の通りである。 11月から各自、研究報告の執筆にとりかかり、それぞれの論文のタイトルには副題が付けられたりするなど、多少の変更はあるものの、基本的に上掲の内容で、報告論文集は校正の段階にある。 時間的にも空間的にも多元的に錯綜する美術史とデザイン史との関係構造の解明に向けての一歩となれば幸いである。
|